同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『光とともに…』第10話 やっぱ泣けたよ(T^T)

『セカチュー』では泣けなかったワタシも、里緒先生(小林聡美)の言葉にまた泣けたよぉ…ううう。゜(T^T) ゜。
前から気になってたんだけど「しおメロン味」って美味しいの?(笑)。メロン味だけど塩なんだよね…う〜ん、想像するに微妙だ…(^ ^;A。光(斉藤隆成)くんは最近いろいろなことに興味を持つようになったね。パパ雅人(山口達也)にピールを注いであげたり、掃除機をじっと見たり…しかし幸子(篠原涼子)をゴミのように吸い込もうとするのには笑ったよ。そして上手くできるとニコニコするね(^^)。幸子同様、光くんがひとつひとつできるようになると、ワタシも一緒に笑顔になっちゃってるよ。1回10円、光くんにはお手伝い(誰かの役に立ってる)っていう意識はないと思うけど、そこから新しいことをどんどん学んでいくんだね。「うれしかったわ〜♪助かったわ〜♪どどんどんっ」も良かったけどね(笑)。
「好きですっ!!…ホットケーキ」ウケた。桜先生(武田真治)、ホットケーキに託けて告ってんだもん。しかし要求が多すぎて里緒先生から「キライ…」って言われちゃうし(笑)。それでもめげない桜先生って素敵だよ、うん。
ところで矢吹校長(渡辺いっけい)やばいよね…(T-T)。胸が苦しそうで、なんで病院行かないのさーっ!校長先生の身体は自分ひとりの物じゃないんだぞーっ( -"-)「ワタシが校長でいる限り、そういうこと(あさがお教室が無くなる)はありませんっ…」みたいなセリフって…イヤな予感なんですけどっ。イヤだよー、この展開ってまるで…小田切医局長…(しつこい)。
琴美の父親檜治(大倉孝二)も自分勝手でどーしようもない男だけど、娘が生まれた時にはいろんな希望や期待があったんだ、だけど琴美ちゃんが自閉症だったことで全ての希望が打ち砕かれてしまったと、幸子と雅人の前でぶちまけたね「なんのために育てているのか、なんの為に生きているのか…俺にはさっぱりわかんね」これヒドイ言葉だと思ったけど、雅人が「わかんないじゃなくて…わかろうとしないだけだろ」って言ってくれたので良かった。多分檜治もわかってたんだけど、きっかけが無かったんだと思うんだよね。外に檜治を追っかけてきた幸子が良い仕事したね(笑)。あの早口での長ゼリフ、上手いなー篠原涼子っ!コメディエンヌとしての見せ場だったよ。「ドンペリ?えっと…ドンペリドンペリです」わはは。そーいや、山口くんの雅人パパ、最初は違和感ありあり(だってスーツだよ?ぐっさんはやっぱ白タオル地下足袋じゃなきゃ…)だったけど、どんどんパパらしくなってきたよ(^^)。
光くんをサポートする輪を広げる第一歩として、音楽の川見先生(市川実日子)に白羽の矢が当たるっ!幸子と里緒先生、二人で指差しながらコソコソ相談しているのが笑った。川見先生も最初に比べたら随分協力的になってたからね。で、光くんがお手伝いで溜めた100円を持って「塩メロン味」買いに行くわけだけど、出がけの里緒先生の言葉でやられました…またしてもっ…「光くんのお母さんは光くんより先に死ねないって言いました…たった一日でいい、光くんより長生きしなきゃって…」「(光くんが)誰かの、いろんな人の手を借りながら生きていけたらいい…小さな小さな一歩だと思ってください…お母さんの手を必要としなくても、光くんが生きていくための」じ〜〜ん(T-T)。ホントいい事言うよなー里緒先生っ!
「塩メロン味」が120円だったことで、20円おまけしようとする店主に向かって、川見先生が「光くんは可哀想な子じゃありませんから」って言ったことが今回のハイライトだわさっ!川見先生っ、実は良い奴じゃ〜んっ(≧▽≦)。毎回のエピソードの作り方が上手い。あざとさが無いもんね。いつも「はっ」っとさせられるもん。
薫(鈴木杏樹)が光くんの靴を探してくれるなんてっ\(^o^)/「お手伝いします」「見つかりましたよ、光くんの靴」と言う時の満面の笑みが「ああ、いろんなこと乗り越えたんだな」と感じさせたね。最初に探してきてくれた靴、☆の色が違ったんだけど…水色に塗りつぶせば良いじゃんっ…って思ったのはワタシだけ?(笑)。
「父ちゃん、大好き」琴美ちゃんがカセットデッキのボタンを押すとめぐ美(井川遥)の声が聞こえてくる。喋ることのできない琴美ちゃんの気持ちを録音しためぐ美、それを檜治に向かって笑顔で聞かせる琴美ちゃん…。うわああん、やっと、やっとだよおっ!ほら、単純父ちゃんも泣いちゃったじゃないかっ(T▽T)ノ…やっとここの家庭も落ち着きそうだねぇ。それにしてもこのめぐ美役の井川遥は良かったねー。良い役貰ったよ。もちろん「意外と井川ですっ」も良かったけど(笑)
里緒先生の後任は森口瑤子さんなんだね…。良い先生だといいけどなー。まあ、矢吹校長が選んだ人だもん、間違いは無いよねっ?ねっ?
ところで最後に「ひでぶ〜」と言って里緒先生に寄ってきた男の子、もしかして“RIZE”の金子統昭くん…?ほら『IWGPスープの回』で、“RIZE”のジェシーよりセリフ上手かった子(笑)。昨日チラッと見た『水曜プレミア BE-BOP-HIGHSCHOOL』にも出ていたんだけど(ほ、ほんとにチラっとしか見てないってばっ!←誰に言い訳してる)、なんかあごのヒゲ当たりが似てる気がする…(-_-)?? 間違っていたらスミマセンっ。学生ボランティアの役なのかなー。桜先生が心配そうに見つめてまっす(^ ^;A
次回はいよいよ最終回だねー(T-T)。ホント良質のドラマだったから終わるのが寂しいよー。

「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」

な、なんと今冬発売との発表がっ!(≧▽≦)ニュースリリースを読みたい方は ドラゴンクエスト公式サイトに行くとPDFファイルで読むことができますぞっ!「ねぇー、次のドラクエいつ頃発売されるかなー」「俺たちが生きている間に出て欲しいね」これがドラクエに関する夫婦の会話(笑)だったから、もう嬉しくて嬉しくてっ\(^o^)/。も、もちろん、お約束の「発売延期」はあるとは思うけど…ねっ(-_-;A