同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ICO-霧の城-』宮部みゆき著 講談社

PS2用ゲーム『ICO』を元に、その物語世界をノベライズした作品。ゲーマーとして超有名な宮部さんが、このゲームをやって感銘し、是非…と発売元のSCEにお願いをしたとのこと。さすが宮部さんだよね(^^)。
ワタシもこのゲームはやったことがあります。普通のRPGとは違う、その不思議な世界観や設定に魅せられました。ただ、操作がちょっと難しくて(^ ^;A…結局最後までやったのはオット(笑)。ワタシは隣でワクワクしながらエンディングを迎えたわけです。わはは。
だからこの本を読んでいてもその場面場面が目に浮かんできます。不思議な城、言葉の通じない二人、手を繋いで駆け抜ける今にも崩れそうな橋…。ああ、またあのゲーム場面を見たいっ(やりたい、ではないところがミソ)。ゲームのストーリーには忠実でありながら、宮部さんの創作部分も多く占めていて、読み応えたっぷりです。面白かったし、再度ゲームやりたくなっちゃうこと間違いなしです。お薦め。
宮部さんと言えば小説『ブレイブ・ストーリー』がアニメ映画化されるとのニュースがっ!!ゲーム化じゃなくアニメ化なんですねぇ…。大の宮部ファンとして、今までの映像化に不満しか無いワタシが言えることは「…実写じゃなくて、ヨカッタ」だけです。

再び『新選組!』はやっぱり凄かった。

日曜日の夜から昨日までで『新選組!』をキーワードにここを訪れた方の数が半端じゃなかったのよー。やっぱりあの日の放送はいつも以上に盛り上がったし、視聴率も良かったんじゃないかな、と思う(…調べてないけど)。もちろんワタシもいろんなサイトにお邪魔させていただきましたがっ(^^)。いつもはねー、録画を見たらすぐに消すんだけど、コレはまだ消せないのよっ(笑)。殺陣シーンは何度でも見たいしね。だってホント格好良かったんだもん、芹沢鴨と暗殺4人組…&お梅姉さん。
次に多かった検索キーワードが『堺雅人』だったのにはちょっとビックリしたよ(笑)。ホント人気あるんねー山南敬助@堺雅人さんっ。ぶっちゃけ香取くんとか山本くんよりも人気ありあり?ワタシも『新選組!』以前は、ちょっと"なよなよ"っとしていて好きじゃなかったけど(ファンの皆さん、すみませんっ)、やっぱこの山南さんを見たら、みるみる心惹かれたもん(爆)。愛さずにはいられなくなっちゃったよ。あっ、もちろん土方歳三山本耕史くんの次にねっ(≧▽≦)。
そうそう、NHKの公式ページで 『光あるところ影あり 芹沢鴨との決別』として、特集を組んでますです。吉川Pのミニ解説や、佐藤浩市さんのコメント、そしてメイキング・スナップもあったりするよぅ(≧▽≦)。リハなのでヅラ無しで佐藤浩市さんに斬りかかっている茶髪の山本耕史くんがいるっ!(笑)。未見の方は是非っ!