同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

戦いが始まる

昨夜の舌ドラマ、そーとー凄かったようで皆さんぞくぞくとUPしてらっしゃいますね。た、楽しかったようだ(笑)。しかしワタシはソレも、裏の魚屋さん目当てのドラマもまだ未見デス(しょぼーん)。オンタイムで見たのは「だって涙が〜」だけというヘタレさ。だってつい「おかげです」見ちゃったんだもんっ。ナイナイのモジモジくんの続きと、おすピーとネプの食わず嫌いだったし、バラエティ好きな夫婦としてはまずはコレを見ないといけないし(え)。
ああ、ホント木曜日って(TVで)忙しいよー(幸せ者)。


で、朝イチで濃ゆ〜いドラマ見ようと思ってたんだけど、実は本日10時からは五月歌舞伎の一般発売なのですだっ。まずは申し込み画面まで繋がるかどうかも…ってなちょー激戦。さーて、あと30分だわっ、頑張るゾー。

『アタックNo.1』やっぱ可愛いっ

まずはこのドラマ。あー、やっぱ上戸彩ちゃん可愛いですー。な〜んかこの子は好きなんだよね〜でへへ(心配)。とてつもなくポジティブな女の子やらせたら右に出る者がいないんじゃないか…と思わせてくれますよ。
鮎原こずえ役の上戸彩ちゃん、早川みどり役の酒井彩名ちゃん、石松真理役の森田彩華ちゃんは前作(エースをねらえ!)からの連投ということで。しかし石松真理の話し方は最初どうかと思いましたが。(どうも過去に不良だったという設定のようだが…)
あと、高校選抜には吉村さとみ役で、不思議ちゃん・加藤夏希を投入っ!!ドラマになると普通で可愛い子なのになぁ(笑)。


お約束の「どうして私が」「何故あの子が」の展開から、「美味でございますぅ〜」の久保田磨希率いる先輩たちからのいぢめ、親友みどりとの心のすれ違いと和解、そして何か途轍もないことを企んでいる監督・猪野熊(船越英一郎)の出現、その猪野熊監督と因縁の過去がありそうな高校の監督・本郷(中村俊介)、どう絡んでくるのかわからないライダーカリスこと三田村(森本亮治)と、多分こずえの恋の相手・一ノ瀬努(松尾敏伸)…と、第一話ながらも濃ゆ〜い出演陣を見せて頂きました…ぜぃぜぃ。
しかしお蝶夫人や仁コーチのような、普通からはかけ離れた所作を見せつけてくれる人たちが果たしているかどうか、そこが毎回感想を書くかどうかのポイントでもあります(笑)。

百恵さんの「赤いシリーズ」復活

伝説の歌姫、山口百恵さんが主演した人気テレビドラマ「赤いシリーズ」のうち3作がTBSテレビ放送50周年特別企画としてリメークされることが14日、発表された。主人公を百恵さんが所属していたホリプロの後輩、石原さとみ(18)、綾瀬はるか(20)、深田恭子(22)の3人が演じる。石原主演の第1弾「赤い疑惑」はTBS・MBS系で6月15日(後9:00)から3週にわたって放送される。(デイリースポーツ)

第1弾は当時めちゃくちゃハマった『赤い疑惑』ですよっ!!。めちゃくちゃ楽しみだ。石原さとみ綾瀬はるか深田恭子ホリプロ娘たちがリレーしていくわけね。うーん、雰囲気としては、第2弾「赤い運命」主演の綾瀬はるかちゃんがハマるような気がするなぁ。


第1弾の『赤い疑惑』は、父親の勤める病院の事故で、コバルト60(だったかな)が床に転がっている部屋に閉じこめられた幸子(百恵ちゃん)が被爆し、再生不良性貧血(白血病)になってしまう。しかも愛し合う彼(友和さん)は異母兄弟だった…という、不幸につぐ不幸の連続、まさしく韓流ドラマの原点のようなお話だったなー。

『汚れた舌』第1話 女優たちの戦い

「私は女優・どれだけ壊れることができるか選手権」のようなドラマでしたー。いやー、みなさんのレビュー読んでたのでワクワクしながら見ちゃいましたよ。うん、凄い、そして楽しい(笑)。
あのオープニングも、品のある女性イメージしかなかった松原千恵子さんのぶっ壊れ方も、森口遥子さんのさんの分かりやすいいぢわると狂気に似た恨みも、牧瀬里穂ちゃんの"きっとワタシもこの人とは仲良くなれないだろうな(けっ)"と思わせるイヤな女ぶりも、飯島直子ちゃんの綺麗な足も、藤竜也さんの手の皺を見てやっぱり年だな〜(涙)と思ったところも、田中圭くんの「ママ」ぶりと出番の多さも、あー、ホント面白かったー。


第1話目からガンガン飛ばしてるようなので、今後に対する期待がもっと膨らんでしまったデスよ。
登場人物誰一人にも感情移入できそうもないので(そりゃそうか)、案外と楽に見れるかもしれません。

『恋におちたら〜僕の成功の秘密』第1話 あら、実は天才だったのね

見終わった後、頭の中に「スズキシマオ」という名前が刷り込まれてしまった(笑)。
バネ工場の若社長→母親とハワイ旅行→会社倒産→母親死亡→危険人物→警備員→会社を救った男…というめまぐるしい展開。
それにしても島男(草なぎ剛)ってエライ脳天気。くしゃくしゃの名刺一枚持って、高柳社長(堤真一)に会いに行く勇気が凄いよ…つーか、常識知らずだね(笑)。態度も不信だしそりゃあ危険人物にもなるだろうに。


ラストでフロンティアの社員に足蹴にされていた島男が、コンピュータウィルスを10分で叩いたシーンはスッキリしたーっ。こんな風に毎回必ず島男が活躍するっていう展開なんだったらいいな。なんせ"ハッピーエンド好き"なんで(へへ)。


あっ、もともとのお目当ての魚屋さん・龍太(山本耕史)のこと。うん、島男とのコンビも悪くない。ふたりで飲んでいる姿とか雰囲気良かったよね。ああ、それにしても山本くんってば足が長い…「彼女いない歴長い」という台詞は彼には似合ってません。