同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『瑠璃の島』第2話 泣いたよー

体調がめちゃくちゃ悪くて何もする気がおきずにぼーっと見ていたんだけど、見ているうちにどんどん引き込まれていって最後には泣いてしまったとです(照)。
やっぱドラマっていいよねー、(なんじゃ、そりゃ)。


瑠璃(成海璃子)はこれからどんどん幸せになれそうな気がする(というか期待している)。今まで親として自覚の欠片もない母親・直(西田尚美)から育児放棄されて、淋しい辛い子供時代を過ごしてきたけれど、こうやって勇造(緒形拳)・恵(倍賞美津子)夫妻に巡り会うことができたんだもの。
だってさ、嘘をついたことよりもお腹が痛くないことを喜んでくれる母親なんてどこにもいないよねぇ。緊急ヘリまで飛ばしているのに、まずは瑠璃の体調を気遣ってくれるなんて(涙)。石垣に降りた後、救急救命士に一生懸命頭を下げている姿を見たら瑠璃じゃなくたって涙が出てくるよ。
石垣の民宿で「娘・ルリ」ってサラッと書いちゃう勇造にもやられた。それを見た瑠璃は本当に嬉しかったろうな…。
気持ちや言葉に、まったく嘘や誤魔化しのないこのふたりに育てられる瑠璃に、心から「良かったねー」と言ってあげたくなります。


正体不明の男・仮名・川島達也(竹野内豊)の本名はどうやら「タカハラ」さんらしいですね。東京で美容師だったことは間違いないみたいだわ。
本物・川島達也(金子昇)は、オーナー・スタイリストとして美容院を経営する若き才能の持ち主のようだったね。その隣にはタカハラもいたし…。
新聞記事によると本物・川島は、二年前に起こした飲酒運転により身体に障害が残り、美容師を辞めていたが、最近は落ち込んでいてそれを苦にした自殺ではないか…ということになっているようですなー。
そうなってくるとやはりタカハラが隠していることって、多分親友、もしくは恋人・美穂子(さくら)の兄である、本物・川島に頼まれての自殺幇助なのかなぁ…。

『タイガー&ドラゴン』第2話「饅頭恐い」子犬の目

あー、やっぱり好きすぎて書けない(変)。ストーリーを追おうとすると再度見たくなるのでだめだコリャ(ははは)。なのでちょっとツボったとこだけ。


今回はどん太(阿部サダヲ)がねー、どん太の泣きそうな顔が子犬の目でねー(子犬顔だよね)なんか見ていて辛いッス。だけど、竜二(岡田准一)に泣き言言ったりするところなんかは「やっぱ兄妹なのねん」と微笑ましいかったッス。


ちなみに虎児(長瀬智也)は、どん太のアフロがヅラだったこと知らなかったんだね。竜二がアフロ投げつけた瞬間、虎児すげぇビックリした顔してたもん(笑)。またしてもシリアスな場面でも笑いを入れてくるのよねー上手いっ!!。


あと、てんどん(仮名)・太郎を皆であやしている時に、どん太の娘・沙耶(江本花琳)だけが別方向を見て耐えていたのにウケた。弟だけがチヤホヤされるのが許せなかったのね(笑)。