同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ダ・ヴィンチ』

ダヴィンチ 2008/09月号

ダヴィンチ 2008/09月号

 最近は買わずに『テレプシコーラ』を立ち読みのみ…という駄目な感じだったんだけど、今号は宮部センセ特集と言うことで買いました。「私の好きな宮部作品はこれだ!」アンケートで総合ランキング1位は『火車』。やっぱりなー。ワタシもランキングをつけるとしたらやっぱりコレかな。『龍は眠る』とか『蒲生邸事件』とか『理由』とか『ぼんくら』とか、その他大好きな作品が多すぎて1位を決めるのは困難だけど、『火車』は読んだ当時、すごい女流作家が現れた!とひとりで興奮して、周りの人たちに「読んで!読んで!」と薦めたことをはっきり覚えているんだよね。
 2位の『模倣犯』、この作品はワタシにとっては好きというよりは、読んでいて胸が痛くなる作品No.1かな。3位に『ステップファザー・ステップ』が入っていたのも嬉しかった。この作品可愛くて面白くて好きなのよね〜。何年も続編待っているんだけどこれが出ないんだよね。ドラマ化にも向いていると思うんだけどな。
火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)

ステップファザー・ステップ (講談社文庫)

ステップファザー・ステップ (講談社文庫)

 あと、この間の新刊『おそろし』の続編、今年の11月から読売新聞で連載を始めると知って嬉しかったなぁ。もちろん1冊の本になるのはまだまだ先だけどね…。

またしても消せない

 こないだのMステとHey×3、嵐さん『truth』がまたまた格好良すぎて。今ワタシはこの曲とダンスに夢中ッス。特に好きなのは「たとえどんな終わりを描いても心は謎めいて」の「心は謎めいて」部分の振り付け。前を指した腕で四角を描くような(ああ…上手く表現できず…orz)。Mステではニノさん正面、Hey×3ではニノさん斜め後ろ姿のフューチャーでして、すんごく格好良かった〜。そこだけリピリピリピの嵐(笑)。全体的にもニノさんのダンスと表情がステキすぎてどうしようかと。

『33分探偵』第3話 好き系

 ワタシこのドラマ好きだー!感想は書く気無いけどね(笑)。うふふふふ、ってにやけながら見ているのがいいじゃん。初回も思ったけど、大田原警部(高橋克実)と茂木刑事(戸次重幸)、そしてリカコ(水川あさみ)のスタンスがやっぱりいい。探偵・鞍馬六郎(堂本剛)を生暖かく見守りながらも、視聴者のツッコミを冷静に代弁してくれるのが笑える。六郎から犯人だと決めつけられた人たちの妄想犯行再現シーンもますますヒートアップしているし、毎週のゲストも楽しみだわ。エンディングも格好いいから、飛ばさずに見ているぜ。