同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

手に入れた!

雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)

雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)

 好きなマンガ家さんコンプリート命!なわけで、やっと手に入れましたぞい。いやー、あまじょんくんもどこも彼処も在庫無し状態だったから思わず小学館にメールしちゃったよ…って、そこのアナタ引かないで〜(冷静になってみれば自分でも引くけど)。ご丁寧なお返事と2月に増刷予定という情報をいただいたんだけど、結局本屋で見つけました☆。おおお面白いわー。やっぱハズレなかったなぁ。『町でうわさの天狗の子』もコレも大好きです。エピソードがお決まりじゃないところがいいなぁ。

『キイナ -不可能犯罪捜査官-』第一話 好き系

 好きだわぁ、この系のドラマ。不思議上等!!!。不可能上等!!!。X-ファイルのように、常識では理解できない考えられない事件を扱うってのがいいな。しかもとんでも推理じゃなく文献や科学の知識を元にして解決しているしね。ま、ラストの血液採取方法は、もしかして違法捜査じゃね?とか思ったりはしたけど(汗)。
 キイナ(菅野美穂)が良いなぁ。前々から発信してますが、管野ちゃんスキーなワタシ。松方も積木も好きだったけど、このキイナも良い!。そうか、ワタシは(いろんな意味で)出来る女役の管野ちゃんが好きなんだ…と再確認。
 キャリア・山崎尊(平岡祐太)がウザくてどうなることかと思ったけど、後半一気にキイナ側に。それはそれで調子よすぎてやっぱりウザい(笑)。あ、ウザいといえば、捜査一課にただ台詞言い捨て担当の人いるよね。反キイナ的な。キイナの推理が違っていたりするといちいち「だから言っただろ!」的発言をする捜査員。捜査一課におけるキイナの立場を明確にするためなんだろうけど、ストーリーには必要ないからいらないなー(何様)。
 雅係長役の沢村一樹さんもすんばらしい。セクスィ〜路線・コメディ路線を封印して、実に格好いいよね。車の中から犯人の医師(勝村政信)に電話をかけるシーンなんて、あまりにも格好良すぎて、ワタシの記憶の中にあるセクスィ〜部長を封印したくなったもん(笑)。振り幅の大きい役者さんだわー。
 そしてキイナの元カレ・工藤真一郎(塚地武雅)。尊もビックリしていたけど(酷)、塚地サンいいポジションじゃん。なんで別れたのかまだわからないけれど、キイナの家の合い鍵とその上部屋に私物まで置いてあったなんてそうとう深い仲だったわけだよね〜。二人のシーンも雰囲気は悪くなかったよ。『銭ゲバ』の芸人さん枠の大輔はやっぱりダメなんだけど、塚地サンは許せるこの身勝手さ(笑)。