同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

稲森いずみ4年ぶり連ドラ主演!苦悩する母親役に挑戦

 女優の稲森いずみ(36)が、4月15日スタートの日テレ系新連続ドラマ「アイシテル〜海容〜」(水曜・後10時)に主演することが26日、分かった。殺人を犯した10歳の一人息子の母親役で、事件を機に家族のあり方、子供と向き合う母親の姿を描くヒューマンドラマ。
(中略)
 子供が子供を殺す、子供が親を殺すなど混迷する社会背景から後を絶たない少年犯罪。同ドラマの題材も少年犯罪だが、一番のテーマは「家族愛」にある。「少年犯罪を取り上げたいと思ったのではない。子供に向き合う母の強さ、家族のきずなを描きたかった。見ていただいた方々に、家族のあり方や子供との向き合い方を少しでも考えてもらえたら」と次屋尚プロデューサーは話している。(スポーツ報知)

 うわ…重い題材(汗)。これは見ている間中ずっと眉間に皺が寄りそうなドラマだね。なるほど日テレっぽい(久しぶりにそっち方向の)。稲森いずみちゃんは好きな女優さん。ちょっと前まで夕方に「曲がり角の彼女」を再放送してたんで見ちゃってたの(まずは積録連ドラを見ろ/自分ツッコミ)。めげず・へこたれずの、芯が強くて前向きな主人公がいずみちゃんにピッタリ合っていて、なかなか良いドラマだった。でもこれはまた全然違うテイスト。今回の役でも息子や家庭を守ろうとする母親としての芯の強さはあるとは思うけど、しばらくの間は笑顔も無いだろうしね。
 「女王」の時みたいに、見ているのが辛くてもいろいろ考えさせられる秀作ドラマになるのか。…とか言いながら、世間の攻撃に耐える母親の姿を見ているのが辛くて途中で視聴を止めちゃうかもしれんが(最近我慢が足りないワタシ)。

やるならやらねば

 今日と明日で2009年の2月が終わるのねっ?!終わってしまうのねっ?!(汗)。2月中に片付けなければならない案件があったのに、毎日のほほんのほほんと暮らしていたから全てを2日で終わらせねばならなくなってしまった…この量を2日て(自業自得)。しかも明日の夕方は超超久しぶりに外出なのだ。近所のスーパーではないよ。お化粧をして電車に乗って(ワタシ的には大仕事)渋谷で達郎さんなのだ。ってことは、この膨大な作業は今日の午後と明日の午前+2時間くらいしかないってこと…だ…。え?今日の午前中は何をしていたのかって?…ええとね、洗濯しながら雪見てた(ダメ人間)。よーし!今日は、が、頑張るぞ…ぅ。