読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

ごはん

昨日…昼ご飯 ラーメン 夜ご飯 豚キムチ・湯豆腐・ほうれん草と油揚げのみそ汁
今日…朝ご飯 ハムレタストーストサンド 昼ご飯 チャーハン・大根と油揚げのみそ汁
ラーメンは日清の『具多 GooTa』のカップメンではなく生麺タイプ。そう、麺を茹でて、スープも別に作るタイプなんですけど、これうまいッス。下手なラーメン屋に行くよりは良いと思われ。
そしてこれって具が全て入っているんですよ。叉焼、ネギ、メンマ。なのでワタシはゆで卵と海苔のみ追加。まぁ煮卵にできないのが寂しいけど。

今日『なまあらし』でラーメンにトッピングされた煮卵見て思いましたけど、あんなオレンジ色に輝く黄身、しかも半熟のゆで卵ってどうしたらできるんでしょうか。
半熟って難しいッスよ(T-T)。十分に冷やせば剥きやすいと言われてますけど、ここんとこ失敗続き。
半熟の堅さだととても剥きにくいんです。なのでボコボコのゆで卵になってしまいます。で、ちょっと気を抜くとすぐに固ゆでになっちゃうし。うー、ラーメン屋さんの煮卵の作り方が、というかまず黄金半熟ゆで卵の作り方が知りたい。
ワタシのやり方は水から茹でて、13分で半熟…そしてすぐに冷水につける。これ間違ってます?