同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

友達が今日帰っちゃいました。

先週の土曜日27日の夜から今日の昼まで、いやー、食べた食べた(笑)。
これでもかっちうくらい食べまくりました。けっぷ…(>_<) 今日から粗食にしなければ…/(-_-;)\
彼女は6年以上スイスのジュネーブに住んでいるんですけど、あそこは野菜と果物、ワイン、チーズ、羊、ハム類は最高に美味しいんですよ。
でもやっぱり彼女は日本人。どうしてもスイスでは食べることができない食材があるらしいので、今回は食べまくったワケですよ(笑)。
『チーズケーキ』…これは吃驚。だってチーズの種類は豊富なんだから、ありそうなモンですけど、実際は無いそうです。似たようなのはあるけど全然美味しくないと。それで今回はチーズケーキ責めになりました(笑)。チーズケーキに限らず日本のケーキは、世界一(笑)美味しいそうです。
『ラーメン』…北海道は苫小牧の子なんで、やっぱりラーメン好きなんですよ。でもあっちには「かんすい」がないから中華以外のラーメンは無いんだそうです。
でもこれは『西山ラーメン 熟成乾燥』を持って帰ることで解決。生ラーメンじゃなくて乾燥メンなんだけど(だから日持ちもする)マジ美味いっ!これって生ラーメンより美味しいかも…。マジで下手なラーメン屋に行くよりも美味しいですよ。みそ味が格別です。皆さんも札幌方面にお出かけの時は、是非千歳空港でお買いください(笑)。
もんじゃ焼き』…これは日本以外には無いですよね(笑)。彼女も思う存分食べてました。
『中華料理』…もちろん中華料理店はありますけど、味としては日本の中華料理に焦がれてました。日本人向けに作ってある中華が一番美味しいって(笑)。
『デパ地下』…もう目がランランとなってました(笑)。お花見の時期だったので、行楽弁当がわんさか。色も形も美しいお弁当が数々売っているのを見て「全部食べたいっ」と叫んでしましたよ(笑)…そうだね、さすがにこれは無いよね、ヨーロッパには(笑)。
スイスでは、ご飯も納豆も豆腐も刺身も日本食はいつだって食べられるけど、意外なモノが無くて食べられないんだってこと、今回学びましたよ。
あー、また行きたいなー、スイス…からフランスやイタリア…そしてカリブ…うっとり (´-`).。oO