同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

NHKアーカイブズ『ヤングミュージックショー KISS』

これはお宝モンですよ。見逃した人はホント残念ですっ!
1977年4月2日に行われたKISSの日本武道館公演を、NHKが1977年(昭和52年)5月7日に放送したテープ。27年ぶりに見つかったテープの映像と音声を修復したものです。
最初に解説のローリーが言っていたように、ホント客席の人たちは誰も立っていないよ!?ロックコンサートだよね(笑)。
KISSも登場してビックリしたろうなー。日本人って大人しいんだと思ったかもしれないね。それとも主催側が「立たないように」って言ってたのかしらん。
ジーンさんの血糊芸って放送禁止一歩手前のような気もしましたが(笑)。よくNHKで放送したよねー、コレ。
笑ったのは当時の人生相談(?)「今までよい子だった高校生の息子がロックに夢中で困る。高校をやめてアメリカに行ってロックミュージシャンになりたいと言っている」みたいな内容でした(笑)。
実は当時のワタシはKISSにもBCRにも興味はなかったんだけど、友達とかはめちゃめちゃ好きでしたね。当時は凄い人気だったから、別に好きじゃなくても曲も映像も耳や目に飛び込んできたもんね。だからこの映像見ていてもすっごく楽しかったですよ。