同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『救命病棟24時(再)』

今さら感が爆風のように吹いておりますけど(笑)、つい最近まで昼帯にやっていた再放送を取り貯め、一気に見てしまいました〜〜〜(T▽T)ノ
はい、ぶっちゃけアホですけど、脳も沸いてますけど、いやー、見応えありましたよ、とっても面白かったですぅぅ。
CMはもちろん飛ばしで正味45分×12話。でも最終回は2時間だったので、約10時間くらい?わはははっは…ホント我ながら呆れますけど…ね…。
これはパート2。実は当時は見ていなかった秀作。本家ERのファンのワタシなので「けっ!このパクリがっ」と当時は思ったんだろうな。でも後々評判を聞いて「きいいっ。何で見なかったの?」と後悔していた作品でした。
2001年の作品ですけどまったく古さを感じない。強いて言えば携帯電話の形が古かったことくらい?(笑)
あと、登場人物が結構『白い巨塔』と被っていたので逆デジャブ感覚にとらわれました。だから『救命〜』の後『巨塔』を見た皆さんは、江口洋介扮する里見先生が進藤先生に見えて仕方なかったかも…。
あと、伊藤英明@みったんキノコがやっぱり同じような研修医ってところが笑った。終盤結構やさぐれたり、ぷるぷるしたりしてたもん。矢部先生も柳原先生も変わらないじゃんっ!と突っ込んでしまいました(笑)。
それと、巨塔では幸薄い患者役の木村多恵さんが、幸せになりそうな看護師役だったのでホッとしましたよ。この人はここんとこ不幸を背負っている女優だからなー(笑)。
でもなんと言っても進藤先生!!あー格好良かった…("▽"*)。江口洋介そんなに好きな俳優じゃないんだけど、この進藤先生は今までで一番はまっていると確信!江口くんは里見先生より進藤先生の方が合っているとワタシは思った。
殆ど1話完結なので結構ぬるいエピソードもあったけど、充分楽しめたし、そしてなんと言っても最終回は号泣の嵐(またかい…)でしたもんっ。・゜・(ノД`)・゜・。
渡辺いっけい扮する小田切医局長のエピソードだけは見る前から知っていたので、そのシーンの前から鼻をグズグズさせていたワタシ。あー、あんないい人をっ、なんで?なんでっ?ずーっと泣きすぎて喉が痛かったッス…ぐすん。
そこに臓器提供、学長選挙、集団災害を絡めて、ホント見応えある最終回でしたよ。
そういえば2002年にスペシャルがあったようなので、レンタルビデオ屋に行かなきゃと思ってます(笑)。
というわけで、昨日放送されていたドラマ3本、まだ見ていませんです
しかも今日はこれから、上川隆也主演『燃えよ剣』を明治座に見に行くので、今日は見るの無理かな…。