同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

いまさら『アットホーム・ダッド』第8話&『愛し君へ』第7話

アットホーム・ダッド』…お受験話でした(それだけかいっw)。やっぱこのドラマわかりやすいし、見やすいね。単純っていうか、ひねりがないって言うか…(^ ^;A。「きっとこうなる、こういう展開」って思ったとおりになるから、安心して見ていられるんだろうな…。朝日新聞の投書で「子供と夫と安心して見ることのできる(数少ない)ドラマ」というのがあった。確かに残酷なシーンや過激なシーンは一切無いし、人も死なないしね。1話の中で起承転結がハッキリしてる。視聴率が良いのはその辺が理由なんだろうな。
愛し君へ』…今回の菅野美穂ちゃん、めちゃめちゃキレイだった。なんでかな、江ノ電とか海岸とか、自然光の中で見たからかなぁ。そいでお目当てのシリアスモード森山未來くんっ!おちゃらけひょうきん未來くんも可愛いけどさ、この子はシリアスモードの方が合っている気がするのですよ。姉と父親を思う切ない気持ちが表情に出ていて胸きゅん(超死語)でしたね、うっふっふ。制服のシャツが半分だけズボンから出ていたのもツボッスよ、うっふっふ。今日こそ映画館でさけびに行っちゃおうかな…。あっ、ストーリー的には病気に対して前向きに治療することになった俊介(藤木直人)と、俊介を支えていく決心をした四季(菅野美穂)と、まだ病気のことを知らない父親鉄雄(泉谷しげる)の話(それだけかいっw)。そこに四季のことを心配する弟満男(森山未來)と新吾(玉山鉄二)が絡んでくるわけさっ。もうひとり降谷先生(時任三郎)も結構絡んでくるんだけど四季の恋愛にまで手を貸しているのが変といえば変(笑)。次回はいよいよ鉄雄が俊介の目のことを知ってしまうのね。そして鉄雄も倒れてた…。娘の恋愛を反対する親が倒れるって、ドラマとしてすっごくお約束だよね…。終盤のエピソードとしてはとっても安易な気がしますけど。