同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ホームドラマ!』第8話

考えましたね、ええ。もしワタシの家の近所にあの家族が住んでいて、ああやって雑誌に記事が載ったら、あんな風にわざわざ(なんたってオペラグラスまで持ってきている人もいたし)見に行くだろうか?…とか、近所にあの家族が住んでいたら、気味が悪いと思うんだろうか?…とか。あと、取材ってあんな風に戸をどんどん叩いたり、勝手に庭に入り込んだりしてもいいの?とか。なんだかあんまりな描写だったような気もしたり…(-_-;A。視聴者は将吾(堂本剛)たちに感情移入しながらドラマを見ているから、どうしても近所の人たち、マスコミの人たち、理解しない人たちを悪者に見てしまいムカつくんだけどさ。でも果たして自分の周りの出来事だったらどうするんだろうかな…なんて考えてしまった。
清一郎(田村高廣)さんの息子・慶一(山崎一)の行動や言動も、聞いていて「酷いよっ!この息子」って思ったけど、自分の父親がいきなり雑誌で興味本位に取り上げられていたら焦るのは当然だし「騙されているんじゃないか」と疑うのも当然だろうなーって思った。人の話をちゃんと最後まで聞かないのは悪いところだけどさ。もう少しじっくりみんなと話したり、父親の真意を聞いたりすればいいのに…。父親を引き取るのもいやだけど、世間のさらし者になるのももっとイヤだったわけだよね、この息子は。でも最後まで清一郎さんに「どちらさんですか?」と言われて多分傷ついたろうな…。
この記事が出てみんなが一番心配したのは、この家を出なきゃならないかもしれないの?…ってことだったね。将吾に「この記事のせいでイヤな思いしてないか?」と聞かれても「大丈夫」って答えた宏樹(泉澤裕希)。友達の母親にイヤなことされたじゃん。それでも「大丈夫」って答えるって、子供でもちゃんと人の気持ちを考えている…まぁ宏樹は大人び過ぎの子供(笑)だけどさ、でも凄いことだよ。
来週はすでに何ヶ月か経った状況でしたね。仁美(酒井若菜)のお腹もぽっこりしてたし。みんなで沐浴の仕方とか練習してたしね。でも仁美滑って転んでたよ…/(-_-;)\。またしてもいや〜な展開?…にならないことを祈るっ!!!