同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『光とともに…』第9話

筋肉がギシギシ、喉がガラガラ、気力ゼロなのに、またしても号泣してしまい、心身共に疲れ果てたワタシです、こんにちわ。「…先生の、先生の作ってくださったホットケーキ美味しかったですよ、とっても…暖かくて…美味しくって…嬉しかったですっ!!!」「私も嬉しかったですよ、半分こ。初めて作ったホットケーキを半分こして食べてくれたこと、ひでぶーは一生忘れませんっ!!!」お互い笑顔のこのシーン、文字に書き起こすとなんでもない普通の会話だけど、とっても深い意味の込められたセリフだよね…。里緒先生(小林聡美)が辞めてしまうことを知った幸子(篠原涼子)。里緒先生には辞めて欲しくないけど、自分も成長しなきゃいけない、自分のわがままだけで里緒先生を引き止められない…。ホットケーキのことを言いながら、今までの深い感謝の気持ちを伝える幸子。そんな幸子の辛い気持ちが、一生懸命我慢して頑張っている気持ちが、すごく伝わってきてもう涙ボロボロですっ。・゜・(ノД`)・゜・。
自閉症は母親のせいではありませんっ。…あなたのせいではありませんよ」里緒先生にこう言ってもらえた幸子は、その時本当に救われたんだろうな…、そして幸子にとってどんなにか心強い味方だったか…それがわかっているだけに、笑顔で頑張る幸子にもう、もう、うわあああああん(思い出すだけで、もうっ←変?)里緒先生本当に辞めてしまうんだなーと、幸子とともに実感いたしました。
そしてもう一つ、今回の桜先生(武田真治)にも超やられちまったぜっ!何?なんなの?あの泣き方は?本泣きだよねー、もう、感情入りまくりっすよっ!「ちょっと上手く言えないんだけどー」って武田くんのアドリブじゃないの?『めちゃイケ』の武田君とは別人のようだっ(笑)。
それにしても光(斉藤隆成)の成長ぶりは凄いっ。幸子が泣いている前に黄色いお花を並べてあげる時の切なそうな表情とか、ホットケーキ焼いている時の嬉しそうな表情とかもね(^^)。目がね、目がいいんですよっ、この子ったらっ(眼力俳優好き←青田買い?w)