同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

おしえてMac(パクリ?)

ワタシの愛機はオットのお下がりのPowerBookで、OS X10.3.4で、メインブラウザはSafari1.2.2を使用しておりますが、自分のはてなアンテナだけ決まって文字表示が化けます。自分のアンテナを見る時にはテキストエンコーディングを「日本語(EUC)」にしなければ見ることができません。しかーし、アンテナに登録されているページに行くとまたしても文字化けしてますので、今度はテキストエンコーディングを「デフォルト(日本語shift JIS)」に戻さなければなりません。そしてまたアンテナに戻る→「日本語(EUC)」にする→登録ページに行く→「デフォルト(日本語shift JIS)」に戻す・・・の繰り返しで、きいいいっヾ(`ヘ´#)ノ状態です…。
自分のはてなアンテナだけなんですよ。IEでは(この件に関しては)まったく問題ありませんので、Safariの設定が変なんだろうか…。
ちなみにワタシはほとんどMac素人(使えるけどそれだけ)でして(^ ^;A、こないだオットに「そろそろ新しいMac買えば?」と言われ、「えーっ、だって新しいMac買ったら、また一からソフトとか、いろいろ入れなきゃならなくて大変じゃん・・・キミ(オット)がね(ニヤリ)」と言って、オットを悲しみの淵に陥れたくらいです。それくらい他力本願野郎のワタシですので、このSafari文字化け状況もさっぱりわかりません。
も、もしも「それはねー」と思い当たる節のある方がいらっしゃいましたらお教えくださいましーm(_ _)m(相変わらず他力本願)
そういえば昔父親から何かで怒られた時「だって、人には得手不得手ってのがあるじゃない。だからワタシはソレは不得手なんだよっ!」と言い張ったら「それは得手のある人が言う言葉だ」とあっさり怒られた事がありました。…つまりワタシって不得手ばっかりって言いたかったのね、ダディ…(T-T)。