同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『新選組!』-新選組誕生- さようなら…芹沢鴨センセ…(T-T) 

松平容保筒井道隆)から壬生浪士組の新しい名前をもらった勇…「新しく時代を築く者」という意味を込めた『新選組』!!!ああ、やっとだよっ、やっと『新選組』…ここまで長かったよねー。ふぅ。
新見(相沢一之)さんを切腹まで追い込んだ歳三(山本耕史)と山南さん(堺雅人)に、怒りをぶちまける勇(香取慎吾)。しかし何を見つめているのか…微動だにせず一点をじっと見据え、歳三はまったく揺るがない。動じない歳三に「仲間を罠にハメるのはいいのか、士道に背いたことにはならないのかっ!お前は切腹しなくていいのか…」問いつめる勇。「あんたがそうしろって言うんならいいぜ、俺は腹を斬る」勇を見つめて言い返す歳三。不謹慎だけど、この時の歳三のお顔、恐ろしいくらいの美しさだったよ。勇のためだったら、浪士組のためだったら命を捨ててもいい…それくらいの覚悟が無いとこんな卑劣なことやってられないだろっ?…って言っているんだよね…(T-T)。
勇と歳三、久しぶりのツーショット。壬生浪士組を京で一番にする為には邪魔になる奴には消えてもらう、そして次は芹沢鴨佐藤浩市)の番だと言う歳三に勇は「そこまでして京に残りたくない」なんて言っちゃうんだよねー。あーあ、勇はまだぐらついているのね。責任を背負う覚悟が出来てないんだよね…。
「勝っちゃんっ(多分困り顔)」歳三の口から久しぶりに出た勝っちゃん(^^)。多摩へ帰るという勇の胸ぐらを掴んで「多摩には返さねぇ…みんなお前に付いて来てんだよっ。いまさら抜けるとは言わせねぇぞ」と半ば強引に説得する歳三。「新見は死んだっ!次は芹沢だ…そしてその後はお前が浪士組を引っ張って行く」
歳三の頭の中には既に「近藤勇局長」の青写真が出来ていて、その筋書きどおり事を進めているわけで、それなのに張本人に未だ決意が出来ていないってのは、歳三にとっては痛いところだよね…。まぁ最初からそこまでキッパリ割り切れる勇だったら、多摩時代から誰も付いてこなかったかもしれないんだけどさ。三谷さんの脚本では、ここまで勇の優しさ、真っ直ぐさを全面に押し出していたから、芹沢排除の話が出る頃からの苦悩とかもきっちり書いているんだよね。でもちょっとグズグズしている感はあったけど…。
芹沢センセとお梅姉さん(鈴木京香)のツーショット…と思いきや、斉藤一オダギリジョー)を番犬(用心棒)代わりに連れ歩いているのね(笑)。お梅姉さんが、死んでも入る墓がないって言うと「俺の墓に入ればいい」と言う芹沢センセ!う〜ん、やっぱむちゃくちゃ格好いいなぁ、大人の色気あるよなー、浩市@芹沢。低いかすれた声であんな風に言われちゃ、ワタシだって舞い上がっちゃうよ(笑)。
でもこの言葉は、死に直面し、お梅姉さんより先に墓に入るであろう自分のことを踏まえた上での、結構複雑な心境の中、吐いた言葉だとも思うのですよ…(-_- )。だけど本当に嬉しそうなお梅姉さん。「ほんま?約束やでぇ…よかったぁ。これで安心して死ねる」…いや、「死ねる」って…(-_-;A ほら、ハジメちゃんだっていきなりアンニュイな顔しちゃったじゃないか…。
嵐山に紅葉を見に行った時だってそうだよ。「どっか田舎で二人で暮らしまひょ…あんたとだったらどこでも暮らせそうな気がする」と芹沢センセを誘うお梅姉さん。「浪士組は?」と問う芹沢センセに「近藤はんに任せたら?刀を振り回すのはもうええんとちゃう?」とお梅姉さん。「そうだよっ!そうしなよ!そうすれば死ななくてすむんだからさー!このまま二人で消えちゃいなよーーっ!(T0T)」…そう思った人はワタシだけじゃ無いはずっ!だってすっごくいい雰囲気じゃない?この二人。お梅姉さんだって、今までのような冷えた言葉じゃなく、本当に芹沢センセと一緒にいたいって気持ちが溢れているし。これって、先週「次は自分だ」という怯えのあまり、総司(藤原竜也)をボコボコにした芹沢センセを見て、お梅姉さんの固く閉ざされた心が、人を信用できなかった心が、やっと開いた…って事なんだよねぇ…やっと、やっと幸せになれるかもしれないのに、ううう…。
「どうやって食っていく」という芹沢センセに、村の子供たちに剣術や絵を教える寺子屋を始めよう…と提案するお梅姉さん。「俺らしくねぇな」「うううん、ものすごう、あんさんらしいと思う」…見つめ合う二人。はい、ワタシもその方が芹沢センセには合っていると思うんだよぉ!お梅姉さんの言うとおりだよぉ!だから早く、早くこの場から二人で行っちゃってよーーーっ。・゜・(ノД`)・゜・。
紅葉を見てハジメちゃんが言う「まるで血の色だ」…イヤな予感、暗示するような話題、全てがもう動かせない芹澤鴨暗殺に向かって進んでいることを示唆しているのね…。
「芹沢局長を斬る」歳三の言葉に集まっている、勇、山南さん、源(小林隆)さん、左之介(山本太郎)の面々。未だ心が決まらない勇は目を閉じてずっと何かに耐えている。そんな勇には構わず、芹沢暗殺の作戦を説明する歳三と山南さん。八月十八日の働きに対して朝廷から褒美が出るので、宴を開き、その帰り道で芹沢を斬る…そして会津藩に恨みを抱いた長州藩士の仕業に見せかける…と。う〜ん、策士歳三。
この場にいないのは永倉新八山口智充)、平助(中村勘太郎)、斉藤一、そして総司。「永倉は誰かさんと同じで融通の利かないところがある」ちらっと勇を見る歳三(^^)。そして「彼ら(総司と平助)はまだ若すぎます。斉藤くんには加わって欲しいところですが、あの人は義理堅い。芹沢さんには恩を感じているようなので省きました」これは山南さんの説明だ。「総大将には残ってもらう」「近藤さんが自ら手を汚すことはない」前回に引き続き、名コンビネーションぶりを続ける歳三と山南さん。…ずっとこのコンビ続けて欲しいよ、マジで(T-T)。
「断っておくがこれは単なる仲間同士の諍いではない。俺たちの手で新しい浪士組を作る、これはその手始めだ。これから先ご公儀の恩に報いることが出来るかどうかは、全てこの一番にかかっている…そう思ってくれ」源さんと左之介に説明しているようで、その実黙って聞いている勇に対しての、「勝っちゃん、わかってんのか?!」という歳三の台詞だよね、コレ。
芹沢センセを入れての会合、会津藩に褒美を貰いに行くのをイヤがる芹沢センセ。そーいえば芹沢センセがどっか行こうとする度に「どちらへ…?」って聞いてない?山南さん(笑)。平助に宴の手配、永倉に警護の仕事を割り振り、芹沢暗殺から遠ざける歳三と山南さん。上手く事が進んだりすると、すぐに目と目で合図するよねー、この二人(笑)。♪目と目で通じ合う〜そーいう仲になりたいわ〜♪…すみません(;_ _)。
そして殴られた後が痛々しい総司だけは別に呼び出す歳三。ああ、やっと保護者としての立場を思い出したのね、歳三ったら。「今から俺が話すことにお前は何も答えるな。ただ聞いているだけでいい」「今夜の宴、芹沢が途中で帰ってもお前は残れ」「どーいうことですか…?」「何も聞くなといったろ」思案顔の総司…そして「!」…気がついたんだね、何が起こるのかを。歳三を見つめる目が問いかけているよ。「お前を巻き込みたくねぇんだ。これは試衛館のみんなの気持ちだ。いいな…芹沢には決して付いていくな」そう言って立ち去ろうとする歳三に総司が叫ぶ「私も加えてください。芹沢さんは私が斬る!」「無理すんな」「そうじゃない…あの人は私が斬らなくちゃいけない人なんです。芹沢さんはそれを望んでいる…私も加えてください」
うわあああん、やっぱり?やっぱり総司が芹沢センセを斬るのねぇ。゜(T^T) ゜。以前の芹沢センセと総司のやり取り「俺はな、コイツがいつ、誰を最初に斬るのか楽しみなんだよ」「芹澤さんだったりして(ニコニコ)」・・・・そうじゃないかと思ってたけど、そして総司に斬られることが芹沢さんの最後の希望なんじゃないかとも思ってたけど…だけど辛いね、切ないね。
宴の席で騒いでいる浪士たちとは対照的な、勇たち(左之介は相変わらず元気だけど…w)。つつっと立って芹沢センセに酌をしに行く歳三。いやー、借りてきた笑顔で、歯が浮くぐらい芹沢センセを持ち上げとるよ(^ ^;A。だけど新見さんには通用したその手、さすがの芹沢センセには効かなかったね、うっふ。「土方…魂胆はなんだ?」「別に俺は思ったことを素直に言っているだけだ(笑顔が消える)」いきなり口調がちょっとふてぶてしくなる歳三(笑)。
「…俺を酔わせてどうする…斬るつもりか」「滅相もない」「言っておくが、俺の剣は酒が入れば入るほど切れ味が良くなる」「一度お手合わせ願いたいものです」ひぇぇぇぇぇっ(・・;)大人の会話だよぉぉぉっ。全てがわかっているのに、これから起こることが手に取るようにわかっているのに、洒落た会話を楽しむような二人…隣ではまだ大人になりきれていない勇がビビっているのに…(-_-;A。
立ち上がる芹沢。すかさず「どちらへ?」山南さん(笑)。そしてビビっている勇は芹沢センセに言いにいっちゃうんだよねー。容保くんから貰った新しい名前を見せて、「どう思われますか?」と芹沢センセに聞く勇。「どうして俺に聞くんだ」「筆頭局長ですから」「他の奴らは?」「他の者にはまだ見せておりません…芹沢さんは精忠浪士組に深い思い入れがあると思いますし…今私はどうすればよいのか悩んでいます」
ここまできてもまだ芹沢暗殺に悩む勇は、新しい名前を悩んでいると言いつつ、実は「あなたの命をどうすれば良いのか悩んでいるのです」と芹沢センセに訴えてるんだ…。だから芹沢センセも「名前なんかどうでもいいやっ!聞きたくねぇなぁ!…鬼になれよ、近藤…鬼になって俺を食っちまえよ…遠慮はいらねえよ」って勇に言ってくれたんだよね…。勇に自分を乗り越えさせたくて、重大な決意をさせたくて、芹沢センセが勇の背中を押してくれた…ううう、なんてお人だ、芹澤鴨。
「(新選組)悪かねぇな…明日からこの名前でいけよ」「はいっ」…浪士組を『新選組』という名前に変える、これが芹沢筆頭局長としての、最後の仕事だったんだよね…。・゜・(ノД`)・゜・。
「嵐山の紅葉な、そりゃあ見事なものだったぜ。近藤さんも一度行くといい…」そう言って去っていく芹沢センセ。これが勇と芹沢センセの最後の会話…。目に一杯涙を溜めた勇は、去っていく芹沢センセの背中を見つめていた。勇は心の中でお別れを言っていたんだと思うな。確かに酷いことばっかりしていた芹沢センセだったけど、勇にとってはやっぱり偉大な人で、やり方さえ間違えなければ、自分の弱さから逃げなければ、きっと人の上に立つ器量の人だったんだよね、芹澤鴨って…。
泥酔した芹沢センセはとうとう途中で帰ることに…。付いていこうとするハジメちゃんに「お前はもういい」と言う芹沢センセ…。ハジメちゃんを巻き込みたくないんだよな…と思いたい。そして♪目と目で通じ合う〜(しつこいか)歳三と山南さんは頷き合い席を立つ。それを「ん?」という表情で見るハジメちゃん…。
芹沢センセについて帰ろうとする野口(岡本幸作)くんに、二次会の手配を頼む山南さん。芹沢一派でも野口くんだけは助けたいって思ったのね。そう、今はすっかり平助とも仲良しだもんねー。「もう少し手伝ってくれる?」という平助はまだ知らないから無邪気だよ、そしてそれが悲しいよ…(-_-;A 
左之介と総司が離席したのを見たハジメちゃんは「芹沢暗殺」の確信を持ったのね。二人の後を追うように座敷から出て行く…そこに全てを聞いた平助が泣きべそ顔で源さんのもとに走ってくる。・・・とうとう勇が立ち上がったっ!!
「行ってはなりませぬ」と勇を羽交い締めにする源さんに「そうではないっ!!」と勇。源さんを振り返った勇の形相が一変して言った「俺は…鬼になった」…ああっ、勇は決心したんだっ!自分を唯一の局長にするため、そして浪士組の発展のために、自分の仲間が手を汚そうとしている。それなのに自分ひとりが泥をかぶらず、知らないフリをしていることはもうできないと、勇はきっと思ったんだ。
芹沢暗殺メンバーの行く手を阻むハジメちゃんっ!「ここを通すわけにいかん…俺は芹沢さんを守る」刀を抜いちゃったハジメちゃんに左之介も槍を構える。そこに「そこまでだっ!」と割ってはいる勇。「斉藤くん通してやれ、君が芹沢さんに恩を感じているのは良くわかった、しかしもう充分だろう。既に芹沢さんは覚悟を決めている」「今ここで誰かが命を落としてもそれは無駄死にだっ!もう仲間内での争いは沢山だ…その刀をこれからはご公儀のためだけに抜いてくれ」ああ、すでに局長としてのお言葉だよーっ!!勇は歳三の目を見つめながら「お前に浪士組の行く末を託した」と言う。「心得た」と頷く歳三。歳三もこれでやっと心の重荷がおりたんじゃないだろうか。
八木家に入っていく芹沢一派(野口くん除く)、雨の中斬り込むタイミングを待つ暗殺集団。「お梅さんを助けてあげてください」と言う総司。ひで(吹石一恵)に「何が起こっても今夜は部屋から出るな」と言う総司。いよいよ、です。
寝込みを襲ったつもりが一枚上手の芹沢鴨、暗闇の中で酒を飲みながら言う「随分と待たせやがる」ひぇぇぇぇっ、かっ、かっこいいーーっ。そして暗殺メンバーの中に総司を見つけ「嬉しいぜ…」と不敵に笑う芹澤鴨。4人で芹沢に襲いかかるが、2階から平間(剛州)と平山(坂田聡)が下りてきて、山南さんと左之介はこの二人を相手にすることに。
山南さん、平間を斬らずに助けちゃうんだねー。逃げる平間。左之介と戦って転んだ平山に剣を向ける山南さん。その表情が…なんて言うか、今まで見たこともない辛そうな表情だった…(T-T)。斬れずに刀を下ろした山南さん…山南さんはここまできても人を斬ることがいやだったの?ああ、そうだよね、山南さんにとっては、浪士組で芹沢鴨だけが必要のない人間だったんだよね…芹澤鴨さえ排除できれば、無駄に人を殺めることはしたくないわけだね、それは正しいよ。平山も逃がすつもりだったのか、山南さんが背を向けたら、襲いかかってきた平山。そこに左之介の槍が飛んできて危機一髪山南さんは助かった。「戦じゃなぁ、躊躇った方が負けなんだよ、先生」左之介に言われて呆然とする山南さん…。左之介は水を得た魚のように生き生きしていたなー。戦場が似合う男、左之介。
歳三と総司を相手にする芹沢。やっぱり強いよ、このお人は。歳三の刀が折れる、総司の剣がかわされるっ!布団の上に倒れ込んだ総司に剣を向けた芹沢。だけど自分が布団の上に転がしておいたひょうたんに足を取られてしまったっ!すかさず下から総司の剣が芹沢を突き刺すっ!!刺されたまま総司を見つめる芹沢鴨…ここでちょっとだけ笑ったよね、芹沢センセ(T-T)…そしてそこに歳三が斬り込む………。
芹澤鴨死す…です…。とうとう斬られてしまいました。だけど…不謹慎だけど格好良かったよ、芹沢センセ…。ほんと最期の最期にマジで惚れたもん。殺されることを待っていたのかなぁ…、命をかけて戦っていた芹沢センセは、今までで一番輝いていたし一番男前だったよ。やっぱり死に場所を求めていたのかもね。そしてお梅姉さんも自ら後を追った。冷え切った心を暖めてくれる男にやっと出会ったのに、目の前で死んでしまった。総司に「逃げて」って言われたけど、芹沢センセを失って、このまま生きていても仕方がないって思ったんだね、きっと…(T-T)。同じお墓に入れるといいねぇ…。
全てが終わっててきぱきと後処理をする歳三。う〜ん、何事にも動じていません。多分歳三は自ら修羅の道に行くことを決めた時、心を凍らせてしまったのかもしれない。目的だけを見つめて、それ以外のことは見ない、聞かないようにしているんだろうなぁ。けっして心が無いわけではないと思うよっ。
なーんにも知らない野口くんに「野口、屋敷へは戻るな」と言う源さん「芹沢局長は亡くなられた、ここから帰る途中に賊に襲われた、平山さんも平間さんも一緒だ」と言う平助…。「どうしてご存じなんですか」「それ以上は何も聞くなっ!聞くなっ!!」ひいいい、平助も辛いね。全てがわかっているのに言ってはならない事ことなんだよねぇ(T-T)。「お前だけは助けるようにと…山南さんに言われた」
京から離れ、二度と戻ってきてはならないと野口くんに言う勇。「水戸に帰って剣術の道場を開いて子供たちに教えてやれっ」泣き叫ぶように言う平助の言葉が、紅葉を見ながらお梅姉さんが望んだ言葉と重なる…。芹沢センセが出来なかったこと、野口くんにやらせたい、やってもらいたいね…。
「辛い夜だ…。こんな夜はもう沢山だ…」涙を浮かべ勇が言った。それをじっと見つめる源さん…。芹沢鴨を斬ることも辛いけど、それを知りながら報告を待っているのもどんなに辛いことだったろう。だけどこれから勇の立場はますますこんな状態になるんじゃないのかな…。動くのは勇ではなく歳三以下新選組隊士たちなんだもんね。
芹澤鴨の葬式で弔辞を読む勇。自分たちで暗殺して、自分たちで称える…。うーん、複雑怪奇だねぇ(-_-;A。賊に斬られたっていう嘘を信じている隊士はいるのかしら…。山倉さんだって既に察しているでしょうに。
そして隊士の前で初めて『新選組』の看板を掲げる勇たち。いよいよ『新選組』の始動だーーーっ。
今回は芹澤鴨暗殺という内容だったから、いつもの三谷さんの笑えるシーンがまったく無かった…、仕方ないんだけどちょっと寂しい。また三谷さんのギャグで大笑いしたいよー。今後の『新選組』が徐々に辛い方向に行くのがわかっているだけに…ね。