同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『人間の証明』第1話 な、なんで、池内博之くんがぁ…(-_-;

いきなりのプレゼントだよ、ジョニー・ヘイワード=池内博之・・・マ、マジなキャスティング?この役どうしても池内くんじゃなきゃいけなかったの?。顔を浅黒く塗った日本人を「アメリカ人とのハーフ」として使うことに何か重大な意味があるのかな(ないよ)…コントじゃないんだし…( -"-)。なんでアメリカ人の俳優をキャスティングしなかったんだろう。この際稲川素子事務所でも良いし(笑)、アメリカで見つけても良いじゃないかっ。現にアメリカでロケしてるんだし…ねぇ。
映画版と同じ背景ならば、ジョニー・ヘイワードって小さい頃に日本にいて、母親に会いたくて日本語を勉強した、って役柄なんだから、日本語が(日本人のように)流暢に話せる必要がまったく無いし…ま、まさか、ジョニーは実は生粋の日本人だった…ってどんでん返しが?!(爆)。
棟居弘一良(竹野内豊)いいねー("▽"*)。竹野内くんは笑っている顔より、怒ってたり悩んでいたりする顔の方が好きなワタシとしては、この役とってもgood!!!ッス。触ると切れちゃいそうな、心に闇を抱えた棟居刑事…。最初っからずぅーっと眉間に皺寄せて怒った顔、ニコリともしない棟居だったけど、幼なじみの本宮桐子(夏川結衣)と会った後にちょっとだけ笑ったのが可愛かったっ。
1話目なので登場人物紹介と…って言ってもほとんど紹介無しの場面転換だったよね。いきなりアメリカ、いきなりクラブ、いきなり車椅子の男の家、いきなり棟居と郡恭子(松坂慶子)のフラッシュバック。「ああ〜、この子が放蕩息子で、この人がホステスの夫で、風間杜夫が浮気相手なんだー」と、整理しながら見てたよ(笑)。
松坂慶子さんも良いねー、貫禄も美貌もあるからね。ダイコン持って走っている姿より、豪華絢爛の方が似合うとワタシは思うよー(笑)。
砂の器』の時と同様に、事件の背景は原作通りには使えないと思うので、今回はどんな「理由」にするのか興味がある。フラッシュバックとして映った、郡恭子の火事のシーンと、基地か港で水兵たちにぼこぼこにされている男(棟居の父親)のシーン…これが現在にどう繋がってくるのかだね。
刑事ものが好きなワタシとしては、この俳優陣はステキだ。那須英三郎(緒形拳)、横渡篤(大杉連)、捜査一課・課長カサイ(津嘉山正種)…声がたまらんっ("▽"*)、佐藤二郎(いつもこんな役だw)、捜査一課・管理官富永雅彦(山崎樹範)、交番勤務の石鹸こと三宅弘城(笑)。
ストローハットは見つかったけど、西条八十の詩集はどこにあるのでしょう。このドラマは次週が楽しみだわっ。
そーいえば郡恭子のエッセイが出版されているのは「丸川書店」…角川書店への敬意?(笑)
(追記:映画版についてはこの下に。ネタバレがちょっとだけあるのでご注意下さい)