同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『新選組』-寺田屋大騒動-三谷さんってば、もうっ!!!

わはははははははははははは。凄かったねー、あっという間の45分でしたよ。前回、前々回と号泣させておきながら、今度は一気に大笑いさせるなんて、まさに"三谷幸喜の真骨頂"…って感じ?。
だって最初に山南(堺雅人)さんがいきなり登場して「ええっ?山南さんっ?」とビックリさせて、そのまま平助(中村勘太郎)の場面でしんみりさせておきながら、その後たたみ込むように寺田屋で大笑いさせて、最後はつね(田畑智子)さんと深雪太夫=お幸(優香)でまたしてもしんみりさせる…うーん、見事だとしか言いようがないですよ。
あの寺田屋ドタバタ劇は、まるで三谷さんの舞台を見ているかのようで、ずっとお腹抱えて笑ってたもん。見終わった後「もう、三谷さんってばっ、もうっ、もうっ!!!(ぜいぜい)」としか言えなかったッス。なので今回は笑えたところだけ感想を…。
平助に「会わせたい人がいるんですよ」と言われ、連れてこられた総司(藤原竜也)。障子を開けて、つねさんとおみつ(沢口靖子)さんを見たとたんの総司の顔が、まるでこの世のモノとも思えないモノを見たような(長すぎる?)顔だったよっ?!サイコーにウケたっ!o(≧∇≦o)。目と口とをこれ以上開かないよってなくらい開いて驚愕の表情を出していた総司…藤原くん的にはこの顔…いいのか?(笑)。「どう?ビックリしたでしょう?」という振り返る平助の満面の笑顔にも大爆笑だよっ。
八木源之丞(伊東四朗)さんと雅(松金よね子)さん夫婦と談笑しているおみつとつねさん、その部屋の外では、平助と総司、そしてひで(吹石一恵)ちゃんがばたついている。平助は、勇(香取慎吾)が深雪太夫を身請し京に呼びよせ、しかも今迎えに行っている…と総司から聞いて「どうしましょっ!ど、ど、どうしましょっ!!(半泣き)」と挙動不審状態。歳三を呼びに行ってくれと言われ「は、はいっ」と、カメラに近づいてくるのもおいしーよねっ(笑)。
つねさんと勇の祝言の日に借りた5両を律儀に返したせいで、つねさんとおみつさんを寺田屋に向かわせちゃった、余計なことした奴@斉藤一オダギリジョー)の拗ね姿も最高っ!!!(≧▽≦)。部屋の隅で丸まって「俺のせいだ…俺のせいだ…(小声)」と半泣き顔でつぶやくハジメちゃんに久々萌え〜っ!!!
寺田屋でつねさんとおみつさんを見つけた時の源三郎(小林隆)さんの顔も、またしてもこの世のモノと(省略)。この後の大福一気食いとか、源さんオスカー俳優並に頑張っておりますですよー(笑)。
そしていぢわる桂小五郎石黒賢)にチクられて、勇と深雪太夫のことがつねさんにバレちゃったと思いきや…なんと寺田屋女将・お登勢戸田恵子)の機転により、深雪太夫を身請けしたのは源さんだということにっ?!。ここでまたしても源さんの演技全開だぁっ!!!(@`▽´@)/
「この年になって始めて恋をしました…それって罪でしょうかっ?!」ぎゃははははっ…ひぃひぃ、源さん最高ッスっ!「幸せにするよ…お幸」「源三郎さまっ」…深雪太夫もなかなかの女優魂お持ちですっ(ぷぷっ)。
お登勢→源さん→深雪太夫の連携により、なんとなーく治まりかけた修羅場…しかーし、それで済まないのが三谷さんの喜劇だよねっ(にやり)。なんと歳三(山本耕史)が「ちょっと待ったあーーっ!(総司の声)」って飛び込んで来るじゃありませんかっ?!ねるとんかぁっ?(爆)
必死の形相で「つねさん、違うんだっ!その女は俺を追いかけてきたんだっ!」そう言って「はいそこどいてぇ」と源さんを突き飛ばし(わはは)、深雪太夫と抱き合う歳三っ。「悪かったな、好きだよ…もう離さない」わはははは…ひぃひぃっ(T▽T)ノ、三文芝居にも程があるっちうくらいの歳三ですが、またしても女優・深雪太夫「歳三さまっ」とウットリ顔…ああ、女優賞は決まりです。
な、なにが起こっているの〜?という固まった周囲の雰囲気を察して、またしても源さんは「いつの間にこの男と…」と演技再開だよっ。「お許し下さいっ」と深雪太夫、そして深雪太夫を抱きながら不敵な笑いを浮かべる歳三…あんたら、その小芝居いったい何なのーーっ(爆)。
「歳三っ!…お前ってやつぁー」なんと歳三に飛びかかり顔を殴っちゃった源さんっ!!鼻を押さえる歳三、そして止めに入った勇が叫ぶ「そこまでだーーーっ!もう、いいっ!!みんな、それなりにありがとぉーーーっ!!!」それなりに…って…ぶわっはっはっはっ(T▽T)…ひぃーーーっ…ぜぃぜぃ…勘弁してよーーっ!!!!
去り際に勇に鼻血を見せて(しかもめちゃくちゃ格好いい顔して)いく歳三に、やっぱしぞっこん・ラブっだわっ!!!(≧∇≦)(古っ)。もう大満足ですよ。寺田屋、最高の室内劇でございましたっ!!ごちそうさまっ!!!
それ以外でも、おみつさんに見つかっちゃう捨助中村獅童)のビビり姿もウケたし、竜馬(江口洋介)に「お竜ちゃんをくれ」と無邪気に言っちゃうところとかも良いよねー。総司もまだまだ子供で、勇が側室を持つことに不満を言うと歳三に「それはガキの言う言葉だ」と言われてムカつき、そのまんまひでちゃんに言っちゃうとことか、永倉(山口智充)さんにも彼女ができて「なんだよ、なんだよぉっ、みんなやることやってんだなぁ」と言っておまさ(はしのえみ)に言い寄るけど、お盆で殴られる左之介(山本太郎)とか、隊士たちにシュプレヒコールかける漢のおみつさんとか…今回はめちゃ楽しい場面が多くて、ホント面白かったなー(^^)。