同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ねこのばば』『ぬしさまへ』畠中恵:著 新潮社

この間一気読みした『しゃばけ』の若旦那シリーズです。やっぱりAmazonくんはあっという間に届けてくれて、ワタシもあっという間に読んでしまいましたっ!!!
しゃばけ』とは違いどちらも短編集なんだけど、面白かったですよぉ。身体の弱い若旦那を溺愛する手代(妖怪)のちょっと悲しい過去話とか、腹違いの兄の物語とか、短編なんだけど全てが若旦那に繋がっているので、長編みたいな感覚で読めるのよね。
若旦那の周りにいる人間も妖怪も、ちょっといぢわるだったり、ちょっと悪い人だったりするんだけど、憎めないんだよねー。このシリーズ、とっても好きだな。畠中センセっ、これからもガンガン書いてねっ!!