同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

金曜エンタテイメント10周年記念特別企画『八つ墓村』よ〜し、わかったっ!!!

稲垣吾郎金田一耕助第二段ですね。前回の『犬神家の一族』同様、なかなか面白かったッス。前も書きましたが、金田一耕助と言えば石坂浩二@兵ちゃん、遠山の金さんと言えば中村梅之介(古っ)と譲らないワタシ。
だけど、案外ゴローちゃんの金田一耕助って悪くないよね?キザな役よりずっと良いし、はまり役って思うんですよぉ。金田一耕助の性格、自己顕示欲が強くて、場を考えずに事件が奇っ怪であれば奇っ怪な程楽しむ男(空気を読めない)ってのを、ちゃんと表現してるし…しかしフケが多すぎっ!!
あと、横溝正史役の小日向文世さんも良い味出してるよねー。大人のオヤジなのになんであんなに可愛いんだろうか、小日向さん…。
しかしなんと言っても今回は、田治見辰弥役の藤原竜也くんでしょ〜!!!(≧▽≦)。最初からずっと苦悩顔、悲しみ顔で、もうっ、もうっ、マジ参ったよっ(〃∇〃) …興奮しすぎ?(笑)ホントこの子ってば色気あるのよねぇ…(ごくり)。
そーいえば、「またこのツーショットだよっ!!」とツッコミ入れた人多いと思うんだけど、諏訪弁護士(笹野高史)と田治見辰弥(藤原竜也)のツーショットってさ、『新選組!』の医師・孝庵(笹野高史)と沖田総司藤原竜也)のツーショットだったねっ(笑)。ついこの間見たからさー。
あと、田治見要蔵(久弥・要蔵・庄左衛門3役)の吹越満さん、凄かったねー。なんといっても久弥ン時の咳き込み方っは素晴らしいっ!!いやー、芸達者な人だよ…でも3人ともすぐに死んじゃったけどさ(笑)。
ラストはワタシ思っていたのとちょっと違った。ワタシが憶えている『八つ墓村』は、田治見辰弥役を萩原健一、森美也子役を小川真由美、そしてなんと金田一耕助役を渥美清がやった、1977年制作の松竹映画でした…今思い出しても背筋がぞっとするんだけどね(ー.ー;)。
すごく怖かったのは、32人殺しの田治見要蔵@山崎努さんだよっ!!。頭に懐中電灯を括り付けて、村人を殺しながら狂走する映像は本っ気で怖かったもん(T-T)。「たたりじゃ〜、たたりじゃ〜」も流行ったよね。
ラスト、鍾乳洞の中を逃げ回る田治見辰弥。そしてそれを追いかける森美也子@小川真由美の顔が、最初は美しいんだけど、だんだん口が裂けてきて鬼の形相になっていくのがすっごく怖かった…つーか、今でも目に焼き付いているよ…ぶるぶる。ワタシの中では『八つ墓村』のラストシーンといえばコレだったんだけれども。
ですが、今回の稲垣版のラストもなかなか美也子(若村真由美)の悲しみが出ていて良かったと思う。自害ではないけれども、病院へ行くことを拒み自ら望んで死を選んだんだよね…。
この金田一耕助シリーズは、これからも番組改編時期に毎回やってくれるのかなぁ…。次制作されるとしたら何だろう…(-_-)??