同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『めだか』第1話 うー、ただ面白かっただけじゃないわい

あんまり期待しないで見たんだけど、もしかしてハマるかもしれない…。まだ1回目、登場人物紹介の回なんだけどさ…。目黒たか子(ミムラ)の今までの生き様がねぇ、「ああ、その気持ちわかるぅ(泣)」っていうか…(^ ^;A 
たか子は小さい頃から、壁にぶつかると上手く逃げる手段を身につけたのよね。角が立たないように、誰も傷つけないように、そして自分が傷つかないように生きてきたんだと思う。
「お前には取り柄がない」って言われて傷つく前に、先に自分から「私には取り柄がない」って言って笑って済ませていた。自分より優れた人間をうらやむのは情けないから、最初から同じラインじゃないしと自分に言い聞かせてきた。
競争して負けるのがイヤだから、最初から争うことをしなかった。夢にぶつかる勇気がないから最初から夢なんて持たなかった…。
…あ、痛たたたたた…これ、ワタシのこと?。゜(T^T) ゜。いや、もちろんまったく同じってわけではないんだけれど、なんだか軽いタッチで心にぐっさり進入された気分です…ううう。
見終わった後オットと「ワタシには取り柄がある?」「あるんじゃない?」「例えば?」「…」って会話があったくらいだもの…とほほ。
これからたか子は、生徒たち、同僚たちと接するうちに変わっていく…という内容なんだよね。もちろんたか子だけではなく、周りにいる人たちも変わっていくわけなのよね。ちょっと楽しみかもしれんぞ。
共演者もなんだかくせ者揃いです。定時制部主任の国見祥子(浅野ゆう子)のキャラクターなんて、一瞬『大奥』かっ?と思いましたもの(笑)。同僚の矢部弘紀(山本太郎)は…えっ?どーしたの?いつものたろーちゃんとは大違いの役だわっ!?左之介の匂いがしないよぉっ…と悲しい気分(変?)。
生徒の中では、種田(小日向文世)さんや六郎オヤジ(泉谷しげる)、バツイチ由布子(須藤理彩)なんて、一癖も二癖もありそうで楽しみだよ…つーか、泉谷さんはいつもどんなドラマでも泉谷さんだけどさ(笑)。それと小山田修(山崎樹範)もちょっと気になる存在だよねっ!!
そしてお待ちかねの桜木拓(瑛太)っ!!いやー、やっぱ瑛太はいい男だよっ!!『みかんの日々(直訳)』ではすっかり可哀想な役だったからね…。是非このドラマでその存在感といい男っぷりをアピールして欲しいッス!!!(≧▽≦)。
それと、心配なのはたか子の恩師・森本先生(林隆三)だわよっ。なんで入院しているのか、なんの病気なのか、気になる、気になるぞっ!!。できれば悲しいエピソードにならないようにして欲しいなぁ…。
主題歌はスピッツだったこと全然知らなかったんだけど、イントロを聴いたとたん「なんだかスピッツっぽいイントロだよなー」と言ったオットに拍手をおくりました…パチパチパチ。
脚本家は相沢友子さん…『いつもふたりで』『エ・アロール』『恋ノチカラ Power of Love』を書いた人なのね。『恋ノチカラ Power of Love』はすごく好きなドラマだったなぁ(^^)。なので、結構期待大ってことで、次週も楽しみだわ。