読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『壬生義士伝』月9も見ずにコレ見てしまった…(^ ^;A

DVD・BD

数日前にモン様(id:mon-chan:20041025)のすばらしいレビューを読ませて頂いて、なんだかどうしても見たくなってレンタルしてしまいました。映画がとっても評判が良かったので、気にはなっていたんだけどまだ未見だったのですよ。明日返しなのでダッシュで見ました。
…泣きました。アホだワタシ…/(-_-;)\。平助→笑の大学壬生義士伝…こういうのを「号泣3連発」っていうのかしらん…この2日間でどれだけ泣けば気が済むのでしょうか…。・゜・(ノД`)・゜・。。
近藤・土方・伊東のキャスティングにちょっと不満もありますが(まぁ、仕方ないですよね)、主人公・吉村貫一郎役の中井貴一さんと斉藤一役の佐藤浩市サマは本当に素晴らしかったッス("▽"*)。なんていうか演技派同志のぶつかり合いというか、大人の友情というか…、もともと佐藤浩市サマ好きなワタシは、こんな風に格好良くて、しかも側に女がいるという斉藤一も良かったですよぅ。
その他隊士ではやっぱり沖田総司役の堺雅人さんに目が行きましたね。笑いながら人を斬るって聞いていたとおり、総司の目には妖しい光が、唇には微笑みがありました…。でも天真爛漫にすき焼きを食っている総司も可愛かった(笑)。喀血シーン以降に総司の場面がなかったのが残念。まぁ話の中心が吉村と斉藤だから仕方ないよね。
ずーんと心に響くモノもあって、とっても良かったです。確実に泣きますよ、コレ。前々から小説も読みたいと思ってたので、竜馬読み終わったら買おうかな…。
そうだ、これって渡辺謙さまのテレビ版もありますよね?どうなんだろう、随分違うモノになっているのかなぁ…。