同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

もう、年末だがね

どうも〜、なんだかもう少しで12月も終わりだねぇ…ってことは2004年も終わりってことかいな(そうです)。1年ってなんでこんなに早いんじゃろ…特にここんとこ凄い勢いで月日が流れている気がするなぁ。そんな感じで、明日は上川隆也サマに会いに帝劇に行ったり(『SHIROH』ですがな)、クリスマスはシアターコクーンに勝先生と平助に会いに行ったり(『走れメルス』ですがな)、来週は年に一度のお楽しみ『美人OL温泉殺人事件(大変不適切な表現があります)』に行ったり、その間にもねるとんがあったり、中居クンとナイナイの日本一周があったり、クリスマス特別ドラマがあったり、そして号泣間違い無しの総集編があったり…なかなか忙しい年末です…あっ、そこのあなた、呆れない、呆れない…。
今年も帰省はせずに東京の空の下お正月を迎えるわけで、するってえと自分でお雑煮作ったりするわけですな(おせちは?の質問は無しの方向で)。お雑煮って地域それぞれ、その上各家庭で様々な味がありますよね。ワタシのお雑煮は(というか、母親の味)、ベースは鶏ガラで、味付けは醤油とみりんとお酒…うん、味は秋田のきりたんぽ鍋の味に似ているかなぁ。そしてすっごい具沢山。鶏肉・ゴボウ・椎茸・筍・なると・凍り豆腐・にんじん…そこにお餅を焼いて入れます。あまりにも具が多ーいっ!!(by土井垣さん)ので、お餅を入れなくてもおかずとして食べられます(笑)。お正月に人の家を訪問することってあんまりないので、他の味のお雑煮を食べたことがないワタシは、ずっとこの味で作っておりまする。…本当に美味しいんだよっ!!(誰に言っている)