同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

見終わりました…ふぅ

昼過ぎから一気に見たので、ドラマの余韻に浸ったりしてないの。だから思いつくことだけ書こうかなと。


『H2』第3回…比呂(山田孝之)は秀雄(田中幸太朗)への友情から…というより、ひかり(市川由衣)の為に佐川(北条隆博)と勝負したのね…ふん(理不尽な怒り)。
いきなりだけど、山田くんってホント上手いよね。ワタシが山田くんを見始めたのはそんなに前ではないんだけれど、今まで見たどの役柄とも被っていない、ちゃんと役作りをする俳優なんだと思う。恵達でもない、牛島ミノルでもない、進藤ちゃんとも違うし、サクでもない…(げっ、山田くんの出演作をちゃんと見たのってこの4作品だけなんだ…(汗)そうか、漂流教室は途中でリタイヤしちゃったし、ファイアーボーイズめ組の大吾も1話目でダメだったし…)。


『優しい時間』第3話…拓郎(二宮和也)の最後の泣き顔は、番宣番組の時に見ちゃって、その時既に心にズキューン(死語)でした。だけど、あの拓ちゃんの涙の意味には、めぐみ(大竹しのぶ)の葬儀後、勇吉(寺尾聰)とあんなに冷たい会話を交わしたことや、その後富良野に会いに行った時も、勇吉に冷たくあしらわれたことなどが含まれているんだ…とわかり、ますますズキューンってなっちゃった。勇気を出して勇吉に会いに来た拓ちゃん、本当に辛かったろうな。それにしてもゲストの使い方が贅沢だわ…松田(佐々木蔵之介)、あれで出演終わり?


救命病棟24時』第3話…今回の勉強はクラッシュ症候群。寺泉(仲村トオル)の妻・香織(渡辺典子)と、河野先生(平田満)の妻・敬子(山口美也子)が、あんなに"ヒドイ人"のフリだった寺泉のおかげで助かった(と思う)。この一件で進藤先生(江口洋介)と寺泉の確執は消えたのかしら?
患者が増え続けてパニックになりそうな楓(松嶋菜々子)が、進藤先生(江口洋介)を見つけたシーンは、「ここでゴッドハンド登場っ!!」という制作側の意図どおりにちょっと鳥肌がたっちゃった…ああ、いつだってわかりやすい視聴者のワタシ。


『87%』第3話…麻酔に必要な最新装置一式と新型の麻酔薬の導入って、なんだか裏がありそう。だってあの医院にそんなお金があるわけないもんね。陽平(本木雅弘)の妻・百合(押田恵)が亡くなったのも、麻酔が原因なのかなぁ…。それにしても昌子(夏川結衣)はお金なさすぎだよー。これから入院・手術・生活費が必要だってのに。…ワタシだったらあの200万、割り切って貰っちゃうのにな(プライドゼロ)。


みんな昔は子供だった』第3話…昭平(陣内孝則)は、頑張ってコーンクリームコロッケを作ってくれそうだよ。それにしても朝・晩、子供たちのためにご飯作って、カロリーを考えた献立表まで作ってあげて…。昭平は学校から報酬をちゃんと貰っているんだよね…(なんてこと心配してるんだ)。