同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『優しい時間』第5話 ゲスト必要?なんだかゲストが勿体ないような気が…。

音成さん(布施博)が自殺したことに、勇吉(寺尾聰)が思った程ショックを受けていないことに驚いた。もっと自分をがんがん責めるのかなーと思ってたんだけど、なんだかとっても淡々と仕事していたよね。
めぐみ(大竹しのぶ)が言っていたけれど、アズが店を飛び出してしまったことで落ち込んでいた…って(汗)。それって音成さんの自殺よりも勇吉にとっては重大なことだったのでしょうか?…うーむ。勇吉もちょっとわからない。
今回の勇吉や常連客の言動や行動については、id:kawaraya:20050211さんの感想を読んで、ワタシもまったく同じように思ったです。
そういえば今回、めぐみが初めて哀しそうな顔をしたよね。それは勇吉が「冷たく見えたとしたら…」みたいなことを言っていた時。哀しげな顔をしたと思ったら、カウンターからいきなり消えていたよ。なーにー?めぐみと勇吉の間にも何かあるのー?


音成さんの奥さん(キムラ緑子)が、雪の降る中わざわざ勇吉に香典を返しに来たのは、「今更こんなお金をもらっても…だったらどうしてあの時…」っていう気持ちからだと思っちゃった。
もしもワタシが奥さんなら、勇吉の金額にちょっと引っかかると思ったので。もちろん勇吉がお金を貸さなかったことは、間違ってないとはわかっているんだけれどもね〜。なんか気持ちがね〜。
…ワタシひねくれていますかねぇ。


ひねくれついでにもう一つ。梓(長澤まさみ)は、自分が間違っていたことをちゃんと理解したうえで、勇吉に謝ったんだろうか?
レジの中のお金は公金で、計算が合わないからといって、そのお金を自分の財布から出したりポケットに入れたりしてはいけないんだ…っていう一般常識を、アズはちゃんと理解できたのかな。
あれだけ金切り声で騒いでおきながら、朋子(余貴美子)にたしなめられたくらいで、自分が間違っていることに気がついた…ってことにするのならちょっと簡単すぎのような気が。
それよりも、自分は間違っているとは思わないけれども、拓郎(二宮和也)と勇吉のことを知り「私の力でふたりを結びつけてあげようっ!!」という浅はかな考えのうえで「森の時計」に戻ることにした。だからマスターに謝った…って考えはどう?…ああ、やっぱワタシは相当ひねくれてますね(笑)


めぐみと拓郎の事故シーン…めぐみが拓郎の腕を必死で掴んでいなかった?それは、拓郎の腕の「何か」もしくは「何かの後」を探していたの?…これって考えすぎ?