同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

とりとめもない話

昨夜お風呂に入ったらいきなり鼻血が出て戸惑った鼻粘膜弱系女子です、こんにちは。雨の日だと意外に快適で、ちょっと晴れるといきなりくしゃみ・鼻水・鼻づまりが起こることを、まったく気にしないフリしている今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか…と、意味もなく挨拶してみる。


前フリとはまったく関係ないんですけど、この間初めて(!)トマトソースのロールキャベツを作りました(コンソメのロールキャベツは作ったことある)。ほら『イシバシレシピ』ってあるじゃないですか。アレで石橋くんが作っていたのを見て「美味そう(じゅる…)」と思い挑戦。
もちろんあの番組は最高の食材を使って最高の味を出すべくやっているわけで、ワタシが近所のスーパーで買う、合い挽き肉とは一桁以上違うのは間違いないんですけど、でも、でも、初めての割にとっても美味くできちゃったんですよー、ぐふふ。いや、マジで美味かった。自分で自分を誉めたもの。


苦手な家事の第1位はアイロンがけで、第2位が料理…のダメダメ主婦No1のワタシとしては、料理の上手い人・好きな人ってそれだけで尊敬の対象です。お料理の上手い人って想像力・発想力が豊かなんだと思うんですよ。決まったレシピだけじゃなく、これにコレを足すとこんな味になるんじゃない?…とか思いつくし、外食しても小皿料理を食べた瞬間、何とナニを入れてこうすればこの味になるねっ…とかわかったりするじゃないですか。
未だに何か作る時は、料理本やネットで検索したレシピのプリントアウトが手元にないとパニくるワタシとしては、何も見ずに自分の勘だけでお料理ができる人って、ホント凄いと思うんですよ。うん、料理する姿に光が差して眩しいくらいッスよ…ああ。
苦手なことには極力手を出さずに生きてきたワタシですが、さすがに料理だけはやらねばならないわけで(だってそれが仕事)。それでも外食や出来合いおかずに助けてもらいながら、たまにこうして上手くいくととても嬉しいわけです。テヘッ☆


…と言いながら、今日の昼ご飯は外食(しかも昨晩「愛エブ」見ちゃったんで)天丼の予定ですが、何か?(それがオチかいっ)。