同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『anego』第1話 す、スーツ姿がっ…モヒーっ

うーん、奈央子役の篠原涼子ちゃん可愛いわぁ…。この人若い時よりもずっと可愛くなっていると思うんですけど、どう?。しかし今期ドラマは「子供」と「30代女子」が多いよね。同時期にぶつけてくるってのは、逆に局的には狙いなのかな「他局と比べてください」みたいな。


なるほど、女子は正社員・契約社員派遣社員となっているわけかぁ。会社が女子の正社員を採用しなくなると、こういうことになるわけだ。正社員としての女子はいらないけれど、男子社員にさせられない業務(ってなんじゃ!!)をするためにはやっぱり女子は必要だという考え方なのね(哀)。


それにしても女子のみなさん口を揃えて「結婚、結婚」って言ってますが、「結婚する為にこの会社で頑張ってきた」って言ってますが、これって普通にある会話?もちろんドラマだからデフォルメしてあるんでしょうけれども、ちょっと言い過ぎなんじゃないかと。
事務職とか総合職とかあるような大きな会社に勤めたこと無いし、業種の違いはあるかもけれど、社員も契約も派遣もバイトもみんな男らしい女子が多かったからなのか、結婚の話や彼氏の話は日常的にあるけれど「結婚相手を見つけるために仕事している」という人は一人もいなかったッスよ。万が一心の中で思っていても口には出さないだろうし。
しかも「アナタのようにはなりたくない」とか本人に向かってハッキリ言ったりする女子なんて、ワタシの知らない世界、ガクブルの世界です…恐いよ(涙)。


奈央子(篠原涼子)は10年のキャリアがある経営戦略部のOLという設定。仕事ができて後輩にも目を配ることができて上司受けも良いので、上の立場からすると多分使うのに都合の良い女子社員なんだろうな。だからこそ仕事以外のところでも面倒を抱えてしまう奈央子。
人が良いだけなら、ちょっと頭が良かったりずるがしこかったりする若手から利用されそうな心配があるけれども、奈央子の性格の良さがちゃんと周囲に浸透しているのでそれはなさそうだね。


派遣の加奈(山口紗弥加)から「ワタシたちを叱る権利はない」とか生意気なこと言われても、奈央子がカッとならずにちゃんと最後まで話をしたシーンはあっぱれ。
ワタシなら「じゃあもういいっ!!(プンプン)」ってその場から去って上司に「あの子が言うこと聞きません」って泣きつくか、相手の立場に歩み寄りすぎて「だよね〜えへへ」とか言ってナメられまくるのがオチだと思うもの(情けなさすぎ)。
後輩に注意をして反発を受けても、最後はきちんと「それは違うのよ」と言える奈央子だもの、後輩たちから慕われるのはわかりますよ。もしもワタシが後輩なら奈央子のこと絶対好きになるっ。つーか、あんなに可愛いんだから32歳でもモテモテ(死語?)な気もするんですけど…(汗)。


で、そんな奈央子を(今は多分先輩として)好きになってしまったのが、新入社員の明彦(赤西仁)でありまして、すばらしく漢な男らしい奈央子を見ちゃったらそりゃ尊敬して「アネゴ」って呼びたくなりますよ(笑)。だって一緒に部に配属になった先輩・立花(山口馬木也)は尊敬できそうもない男(偏見かしら)みたいだし…。
つーか、あんな新入社員が入ってくるならワタシももう一度会社勤めしても良いよっ!!!どんなに過酷な仕事でもあの子と一緒なら頑張るよっ!!(…って誰に向かって言っているんだ)。
個人的には学ラン姿よりスーツ姿の方が好きだわ〜(誰も聞いてない)。髪の毛もちょっと切ったみたいだしね。


奈央子のひとつ後輩・博美(戸田菜穂)もいい感じです。奈央子よりクールでサバサバしていて言いにくいことも平気で言っちゃう。奈央子がジタバタしていても、側に冷静な博美がいてくれるってのがいいね。奈央子と博美はコンビネーション良さそうだ。


で、問題なのはいきなり奈央子に近づいてきた昔の後輩・絵里子(ともさかりえ)と、その夫・翔一(加藤雅也)。絵里子みたいなタイプはウザって感じですが、ともさかりえちゃんをキャスティングしている以上それだけではないよね。
翔一は確かに格好いい。電車の中であんな人に助けられたら「!」ってなるのはわかるよ。しかし絵里子が左手の薬指をすぐ見るところなんぞ笑えたけど。
どうやら絵里子→奈央子←翔一…って図式になりそうですねぇ。はたして「不倫だけはしない」と言っている奈央子ですが、あんな格好いい男に言い寄られて自分を保つことができるのでしょうかっ。


そうそう、エリート社員の宮本役の田中実って、出てきたとたん絶対イヤな奴だオーラが(笑)。こーいう役多いよね、この人。
奈央子の上司・坂口部長(枡毅)は、周囲に気を配りながらも最後には奈央子の味方になってくれそうで安心したわー。上司がイヤな奴って配置は見ていてイライラするからね。


奈央子や博美にとても魅力があるし、後輩くんの明彦も可愛いので今後も楽しみ。できれば恋愛部分よりも仕事や仲間同士の友情部分とかを多くして欲しいな…とは思いますけど。