同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

 ☆見たい映画をつなぐタスキ 中盤(笑)

■過去1年間で一番笑った映画
・「真夜中の弥次さん喜多さん」…やっぱりコレでしょ。笑ったけど泣いたみたいな。なんだかわからないけど、とっても満足して映画館から出てきたみたいな。
■過去1年間で一番泣いた映画
・『笑の大学

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

…前の日には『新選組!』で「決戦!油小路」観て号泣してました(笑)。これも笑わせて泣かせる、三谷さんお得意の作品ですよね。当時の日記に「役所広司さん上手いなー。もう役所さんの目の表情で泣いちゃったもん。」とありましたよ。
■心の中の5つの映画
・『バグダッド・カフェ
バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

…最初見た時にがびーんって感じでやられた。ある日突然現れたジャスミン。太っていて普通のおばさんなんだけど、このジャスミンが魔法のように周りを変えていくんだよね。忘れられない1作です。
・『マグノリアノ花たち』…何度観ても泣いてしまう、大好きな映画。ルイジアナ州の小さな町で、一癖も二癖もある6人の女性たちの心の交流と友情を描くドラマ。この女性たちが最高に素敵なんですっ。サリー・フィールド/ドリー・パートン/シャーリー・マクレーン/ダリル・ハンナ/オリンピア・デュカキス/ジュリア・ロバーツ…すごいキャストばかり。
・『羊たちの沈黙
羊たちの沈黙 [DVD]

羊たちの沈黙 [DVD]

ジョディ・フォスターアンソニー・ホプキンスの見事な演技。クラリスはジョディ以外では考えられない。
・『レオン』
レオン ダブル・パック (初回限定生産) [DVD]

レオン ダブル・パック (初回限定生産) [DVD]

…うふふ、ベタすぎ?ナタリー・ポートマンジャン・レノゲイリー・オールドマンも最高だわ。マチルダのその後が観たかった。
・『ショーシャンクの空に
ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

…やっぱ耐えて頑張った人が最後に笑う映画が好きなんだよね。哀しい終わり方はいやなんだなー。前半は目をふさぎたくなるシーンもあったけど、最後の最後に「あー、良かったー」って思えて泣けた。
おまけ
砂の器
砂の器 [DVD]

砂の器 [DVD]

…TV版じゃないよ(笑)。DVDになっているみたいなので、TV版で感動した人はこっちも観て欲しいですねぇ。