同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『おとなの夏休み』第1話・第2話 こりゃまた難しい…

ちゃんと先週の初回から観てたんですよ、コレ。しかし感想が思うように進まず、結局2話目を観終わっても…(汗)。うーん、ぶっちゃけ面白いのか面白くないのかわからん(笑)。
確か『彼女が死んじゃった。』の時もこんな感じで始まったんだよなー。だから見続けていればきっと心にズキューンとくる台詞やシーンに巡り会って、全話観終わると「いいドラマだったわ…」ってなりそうな気もするんですよ…うん。
でも今回は主人公が長瀬くんじゃないからなー(え)。最初はスローペースでも、好きな役者が出ていれば見続けることもできるけれど、あの女性陣ではちょっと弱いんだよね…。
まずみゆき(寺島しのぶ)がいまいち好きになれない。可愛い主婦(という設定)なんだろうけれど、どうしても可愛く見えないしイライラしちゃう。生意気・優(中越典子)も好きなタイプじゃないし(タイプて)、このふたりでは見続けるのがちょっと辛いかなぁ。
でも壽美子(中島知子)だけは好きかも。交渉ごとや値切り方も見ていてスカッとするし、仕事一筋でそれ以外のことはどうでも良かったっていうのもなんとなくわかるし。多分壽美子の状況ってのが一番共感できるんだと思う。
とりあえずこんな調子なので、水面下で見ていてもそのうちそっとフェードアウトしそうです…。