同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

SPいろいろ…

先週の『とんねるずの石田さんのおかげでした』、金スマの『ザ・ベストテンの真相』は本当に楽しかったよう。特に『ザ・ベストテンの真相』は山田さん念願のランキング番組がどうやって産まれたのかとか、黒柳さんや久米さんがどんな想いで司会を引き受けたのかとか、名物・中継の裏側とか、一瞬たりとも目が離せないくらい(大げさ?)内容が濃かった。当時あの番組を見ていたワタシたちにとっては、番組の裏側を見せて貰えるってそれだけでお宝だもん。今じゃ絶対あり得ないけど、歌手の身に危険が生じる中継や、飛行場・新幹線・公道を走っている車からでも歌わせるという行為の数々…。当時はのほほんと見ていたけれどもホント凄い番組だったんだなーと、改めて思いました。
そして今日は中居くんが仕切る『TBSテレビ50周年記念4時間特別生放送中居正広のテレビ50年名番組だョ!全員集合笑った泣いた感動したあのシーンをもう一度夢の総決算スペシャル』(長っ)があるんだよねっ。どんなお宝映像がっ!…ってワクワクしてますようっ。
しかし、先週から今週にかけてのこの流れって、ある年齢以上の人だけに向けたプレゼント企画のようですよね(笑)。今と比べたら情報量が少なかった時代はやっぱりテレビが茶の間の中心にあって、家族や友達もみんな同じ情報を共有していたよね。学校に行ったら「昨日の○○見た?」「お父さんが見せてくれなくて…」なんて会話があったり。
そうそう、金スマでも愛ちゃんが言っていたけど、当時は演歌も歌謡曲も全部知ってたんだよね。今なんてヒットチャートでも知らない曲ばっかりなのに(汗)。この頃って歌番組を見ると、歌謡曲の人も演歌の人もフォークの人ニューミュージック(!)の人もみんなごちゃまぜに出演していたから、番組見ているだけで全部耳に入ってくるし、それを毎週毎週何度も聴くからいつの間にか憶えちゃったりしてたんだよね。だから当時の曲って今でもソラで歌えたりしません?。知らない間に脳みそに刷り込まれていたのね〜(笑)。
先週から今週へのこの流れって、そんな風にTVと一緒に育ってきた人たちへのプレゼントなのかな〜…なんて思ったりして。