同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『電車男〜もう一つの最終回スペシャル』お、遅い?(汗)

今さらだけど『電車男』最終回(本編のね)、エルメス@沙織(伊藤美咲)のいきなりの積極性に引いてしまったワタシは、実はそんなに感動できていなかったのです。
だから今回サイドストーリーで、総集編と絡めながらその時その時のネットの住人たちの感情や行動を見せてくれたことはとっても満足。とちらかというと主役たちよりもネットの住人たちの方に興味があるもんで…へへ。
ぶっちゃけ「ちょっと長すぎね?」とか思っていた、電車@山田(伊藤淳史)とエルメス@沙織の屋上告白シーンを、陣釜さん白石美帆)と和哉(豊原功補)、松永氏(劇団ひとり)と川本氏(菅原永二)でおちょくってくれたのには大笑いした。そして、フジドラマ班にもあの告白シーンを笑いどころにしちゃうような遊び心のあるスタッフがいるんだなーと嬉しくなった。
阪神ファン牛島(六角精児)とシャネル(ソニン)のサイドストーリーも可愛かったなー(なんせソニン好きなもんで…へへ)。ネットの住人が秋葉原ジャックをする過程をちゃんと描いてくれたのも嬉しかったし、最終回で「毒男スレ」を卒業した電車@山田氏が「ど、どうしましょーdrftgyふじこ」と出戻ってくるのも良かった。あ、ワタシはかな入力なので全然気がつかなかったんだけど、この"drftgyふじこ"…ってキーボード配列どおりに打っていたんだね(笑)。
あと、松永氏と裕子(須藤理彩)の不思議な関係をもう少し詳しくやってもらえたら、東京ドームの告白ラブソングももっと感動できたかもしれないのがちと残念かな。でもやっぱ須藤理彩ちゃんって上手いよねー?。この人もう少しフューチャーされてもいいと思うんだけどな(「最後の弁護人」以来のファン)。
しかし面白かったなー、このドラマ。ワタシの中では今期No1ではないけれど「ドラマならではの面白さ」が十分に描かれてたと思う。いつの間にか自分もスレ住人になっていて電車@山田氏を応援していたし(笑)。うーん、なんていうか…仲間意識?みたいな(え)。こんな感じのドラマをあえて月9に持ってきてもいいと思うんだけどなー(ぼそっ)。