同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『1リットルの涙』第一話 困った…

10月〜12月クールスタートです。あんまり遅くなってもアレなので早速見てみました。まず思った以上に亜也役の沢尻エリカちゃんが可愛すぎてビックリ。思わずひとりで「…か、カワええ」と言っちゃうくらい可愛かった…よね?ねっ?(強要)。ワタシの女子の部ストライクゾーンです、うんっ!(誰も聞いちゃいねぇ)。
亜也はちょっと出来過ぎじゃねっ?ってくらいの女の子だなー。頭も性格も顔も良くて、妹・亜湖(成海璃子)がひねくれるのも無理がないくらいだよ。多分バスケも上手くて有望視されてんだろうな…やっぱ出来過ぎっ!(笑)。
朝から家族全員でお豆腐作っているし、とっても仲良し家族なのね(ちょっと珍しいが)。亜也の母・潮香(薬師丸ひろ子)とお調子者の父・瑞生(陣内孝則)の夫婦はとってもイイ感じで、見ていてほのぼのする家族。
学校では、クラス委員として一生懸命自分の気持ちを伝える亜也によって、無関心だったクラスメイトも心を入れ替えた(早っ)ようだし。そんな亜也ならきっとクラスでもクラブでも人気者になりそうな予感もあり、学園生活も明るい兆しが見えてきたわけですよ…。
だから余計見続けるのが辛い作品かもしれない…と実は今から参っています(ヘタレなのは重々承知っ)。もちろん内容は知っていたんたけれど、初回でいきなり気持ちが重くなっちゃったよう。ホントどうしよう…うー。
それはさておき(え)、遥斗(錦戸亮)と亜也の雨の中自転車二人乗りは可愛かったなー。中三って設定が凄いけど、可愛いカップルに見えたよ。多分医者の息子ってことなので、家族以外で一番最初に亜也の病気のこと知るんだろうな。錦戸くん、亜也の病気と自分の進路に悩む表情のオンパレードになりそうだ。