同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『あいのうた』第2話 ちょっとジン…ときた

房子さん(和久井映見)はどうして婦人警官辞めたのかなー。そして何故ファミレスのウエイトレスをしているのかなー。そーいえば初回で優二(玉置浩二)から「その制服はナシでしょ」みたいなフリがあったけど、今回愛ちゃん@洋子(菅野美穂)が着たのを見たら、ますます房子さんの制服姿はナシなことに気がつきました(笑)。
ところでその優二も何故以前は敏腕刑事、そして現在も警察官っていう設定なんだろう。この2回を見ていると、優二や佑介(成宮寛貴)、飯塚(小日向文世)が勤めるところが警察である必然性がまだわからない。この人たちが警察官である、警察に勤めている意味…ってのは、今後の展開であきらかになっていくんでしょうね。それにしても歓迎会に出席するために速攻帰宅しちゃう刑事(佑介)や、仕事を放り投げて子供のダンス観に行く警官(優二)ってのも新鮮だけどね(笑)。
全体的にはちょっとテンポがゆったりすぎとも感じるんだけど、ゆったりしながらもじーん…とくる展開で、あまりにもベタなのに隼(渡邉奏人)の絵にはホロリときてしまった。
絵を見つめて涙を流す愛ちゃん@洋子、こーいうシーンを見ると菅野ちゃんってホント上手いなーって思う。どんどん目の縁と鼻の頭が赤くなって、そして涙がツツーとこぼれてくるんだもん。ワタシも一緒に涙がツツーとこぼれてしまいやした。
で、ゆったり…なんてのに身を任せてみていたら、早くも次回で愛ちゃん@洋子の記憶喪失詐称がバレてしまう展開にっ!早っ。でも白状するのは房子さんにだけっぽい?。片岡一家には(特に子供たちには)しばらくの間「愛ちゃん」で通しそうですね。
あー、ワタシも溝口店長(阿南健治)のお店でご飯食べたーいっ!銀しゃり美味そーっ!(ごくり)。

                                        • -

追記:絵を描いたのを大(佐藤和也)と間違えていたので修正しました。コメント欄で教えてくれたももんがさん、ありがとうございます。
ちなみにコメント読んでいる時に、つい口から「そうじゃった、そうじゃった」と出てしまったのは直前まで『大奥〜華の乱〜』を見ていたからでございます…。桂昌院さま(江波杏子)怖すぎ…ブルブルっ。