同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『1リットルの涙』第三話 やっぱ切ないッスね

すごく丁寧に亜也(沢尻エリカ)や母・潮香(薬師丸ひろ子)の心情を描いている感はありますが、だからこそ見ていて切ないなぁ…。
亜也が自分の身体の変化に不安感を憶え、病気に疑問を抱き調べ始める過程の強張った表情とか、遥斗(錦戸亮)の言葉に敏感に反応して涙を流すシーンなんて、バスケの先輩との初デートで見せる笑顔とは全く違っていて、エリカちゃんさすがだな…と思わせる。
今はまだ本人と両親しか知らない病気のことが、これからまわりにもわかっていくんだよね。妹・亜湖(成海璃子)は姉の病気のことを知ったら「私も病気になりたい」と言ってしまったことをめちゃくちゃ後悔するだろうし、遥斗だって「人の生き死に」について口から出た言葉を取り消したいと願うようになるんだろうし…。
本人が一番辛いのはもちろんだけど、その周りの人たちの感情描写も見ていてどんどん切なくなっていくんだろうな。ああ。