同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ウルトラマンマックス』こんな回もあるから見逃せないんだよなー

ウルトラセブンかと(涙)。ああ、実相寺監督!。あの不思議な色味、倒れそうなアパート、全編に流れる不可解な音楽、まるで説明のない不気味な女、効果音のない戦い。「胡蝶の夢」だの「機械仕掛けの神〜デウス・エクス・マキナDeus ex machina)」だの、子供を完璧に置き去りにするその勝手な脚本がたまらなくイイっ。マックスってたまにこーいうのがあるんだもん、やはり見逃せませんな。
ワタシが何十年たっても不気味な団地とちゃぶ台や、頭をぱかっと開けて秘書に油を差させる宇宙人を忘れられないように、今日これを見た子供もあの不可解さや不気味さをずーっと忘れられなくなるのかなぁ…。