同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『白夜行』第4話 思った以上に

ドロドロ感が増してますね〜。無精ヒゲに卑屈な笑いを浮かべる亮司(山田孝之)がもうっ!。やっぱ上手いね、山田くん。ホントに「ナニ?こいつ」みたいな男だもん。それと、亮司に助けてもらった友彦(小出恵介)がまたイイ味出しているよね。ちょっとお調子者で臆病者、だけど根はおぼっちゃんで心の優しい男の子、みたいな雰囲気が上手く出ているよ。
しかし、予想していたのとは違ったのは、奈美江(奥貫薫)を見殺しにした理由。もしかして亮司って、始めは奈美江のこと本気で逃がしてあげるつもりだったんだよね?。でも、松浦(渡部篤郎)と榎本(的場浩司)に脅されて、しかもそのタイミングで唯一信じていた雪穂(綾瀬はるか)に裏切られたという想いもあって、結果そうなってしまったということなんだろうね。ワタシは最初から榎本に引き渡すつもりで(冷酷)、奈美江にホテルを用意してあげたんだと思ってたから、あそこまで抵抗する亮司を見てあらら…と。
そして頭ではわかっていても、篠塚(柏原崇)に惹かれていくことを止められない雪穂。今まで自分の思い通りに事を進ませてきた雪穂にとっては、自分に興味を示さない篠塚に対してこれからもますます惹かれていくんだろうな。
自分はここまで雪穂のために泥水の中を這いずり回っているのに、その雪穂は別の人を好きになった…で、さすがの亮司もキレたわけだけど。でもさ、雪穂のために死んだふりをして泥水の中で生活をすることを決めたのは亮司だからねぇ。うーん…。
でも、最後はふたりでベットにいましたよね。つまりこれはふたりの間で何らかの話がついたって事なのかしら?…うーん…。