同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『功名が辻』 〜第21回「開運の馬」分まで

ドラマ見ていないとか言いながら、コレは毎回見てます。面白いんだもん。この大河ドラマもコンブの予感ありだなー。まずは、要所要所に山田奈緒子が乗り移る千代(仲間由紀恵)が楽しい(笑)。そして、「アンタが天下取れ」と言いたくなるような、全てを見通せる六平太(香川照之)もイイよね〜。
…それにしても、一豊(上川隆也)ってば(涙)。まぁ千代の頭の良さとか夫に対する献身さとかを引き立てるためには仕方ないのかもしれないけれど、さすがに「…この人ホントに大丈夫?」と思わせるような頭のわ(コホン)…えーっと、なかなか真面目で素直な良い青年ではないか。わっはっはっは…は。いや、もしも千代が一豊の側にいなかったら、あの戦国の世を生き抜けなかったと納得してしまう程の脚本でござるな(というか、現代でも出世は無理じゃろ)。
ところで、信長さん(舘ひろし)の狂気がステキですよ。ワタシは現代物ドラマとかの館さんってマジ苦手なんスけど、この信長さんはイイっ!。「あらら、この人逝っちゃってるよ」感バリバリで、見ていてワクワクしますよ(変)。
そしていよいよ、光秀(坂東三津五郎)さんが動き出しそうですね。濃(和久井映見)に誘われても断固として断るという(というか、誰だって信長の妻には恐ろしくて手は出せまいが)、とても真面目で正直者でいい人って感じで描かれてますから、いったいいつになったら本能寺なのかと思ってたんで。