同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『結婚できない男』第1話 阿部ちゃん、美尻ごちそうさま

これは嫌いじゃないかも。コメディなんだけどドタバタしすぎず、あっさりとした笑いが心地良いなぁ。
主人公の建築家・桑野信介(阿部寛)の偏屈さや皮肉屋なところも、見ていて気分が悪くなるような描き方じゃなくて、逆に信介が可哀想に思えちゃうような脚本が上手いよね。
隣人・田村みちる(国仲涼子)や助手・英治(塚本高史)とか、若い子たちの描き方も結構サラっとしていて見やすい(まだ1話目ですけどね)。うん、なんか大人のドラマって感じがする。
建築家っていうだけあってとってもステキなお部屋に暮らしてましたが、阿部ちゃんならイヤミには見えないんだよね。あの背の高さと足の長さなら許せるっていうか(ナニを許すのか)。
(それにしても、いきなり登場したステーキくんってば、ごくりっ…てくらい素晴らしいお肉じゃなくて?。超レアでさ、夕飯食べた後だったのに、思わず喉を鳴らしたよ…く、喰いてぇ)
可愛げのあるいぢわるな大人の女性が好きなので、摩耶(高島礼子)とか早坂夏美(夏川結衣)が、信介とどれだけやり合ってくれるかが楽しみだわ。なんなら誰ともくっつかなくていいよ(ひねくれ)。