同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『結婚できない男』第2話 焼き肉っ(じゅる)

やっぱりこれ面白いっ!もの凄く好きかも。主人公・桑野信介(阿部寛)のキャラ設定が全然ブレないのが嬉しい。どんだけ偏屈で皮肉屋なんだよ!と思いながらも、信介がどんどん可愛く思えてくるのが不思議だね。独りが好きというポーズを取りながらも、本当は人とも関わり合いたいんだってのもじわっと伝わってくるから、お母さん目線で「信介、お友達になりたいんだったらそんなこと言わないのっ!」って諭したくなるよね(笑)。
信介@阿部ちゃんの顔芸に近い表情だけで、ほとんど長台詞を言わせないのもイイですね。このドラマって、不必要な台詞がないっていうか説明台詞があまりないから見やすい。台詞で補完しながらも役者同士の表情対決みたいな(笑)。信介vs早坂夏美(夏川結衣)のシーンも、ふたりの表情が台詞以上に語っているから見ごたえある。
大人の中で頑張っているのが若いふたり。みちる(国仲涼子)と英治(塚本高史)のデートの顛末もありきたりじゃない展開でなかなか良かった。初デートのファミレスやクーポン所持について、英治に正直な気持ちをぶつけるみちる。みちるから「お子ちゃま」と言われた(と誤解して)ことに腹を立てて、大人なげなバーから電話する子どもの英治。でも、野菜ラーメンに負けてるし(笑)。
このドラマって、なにげにみんな言いたいこと言い合っているよね。駆け引きなしでストレートって感じで、それが見てて気持ちいいのかも。あと、ケンくん@わんこがめちゃくちゃカワイイっ!。キュウリ食べているよ、コイツ(でれ〜)。