同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『サウス・バウンド』奥田英朗:著

サウス・バウンド

サウス・バウンド

やっと読み終わったー!。家で読み始めると脇目もふらずひたすら読み続けてしまい、あっ…と言う間に読み終えて寂しくなるので、今回はお出かけ時のみと決めて読んでました(そんなに出かけないので時間がかかった)。しかし持ち歩くにはハードカバーは辛いッスね。
うん、なかなか面白かった。特に一部、主人公である小学六年生の二郎の日常が良かった。超過激(字の如く)な父親のせいで常に翻弄され続ける二郎。この父親には口でも力でも勝てないんだもん、小さいうちは翻弄されるしかないよね(苦笑)。不良少年たち・黒木やカツとの辛く苦いエピソードはなかなか読み応えがあったなぁ。最後の黒木の行動には喝采。
二部で家族揃って島に渡ってからは、二郎がどうの…というより、父親と母親の物語になっちゃったからなぁ。それはそれなりに面白かったけれど、できれば二郎のその後の物語(15歳になってひとりで中野に戻る話とか)が読みたい。