同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

ここんとこ

オットのサイトもご覧の方はご存じかと思いますが、春の区民検診でアスタリスク(数値悪し)の大盤振る舞いとなったオットは、1ヶ月程前から禁酒・運動(とは言ってもまずは歩くことから)・食事(内容)制限の毎日でございます。その食事を作っているのがワタシですから、もちろんワタシも同様のモノを食べてますし、これを機会に一緒に歩いてます。
まぁぶっちゃけ似たもの夫婦(体型)ですし、まもなく「四捨五入なんて言葉は知らないもん(遠い目)。切り捨て大好きっ!」という年齢になるので、そろそろちゃんと考えなければならないわけで(遅すぎかもしれん)。
医師の「禁酒っ!」宣告から3週間を過ぎて再度検査した結果、見事オットの数値は標準に近くなりました!…とは言っても近くなっただけで、もともと標準値からあまりにもかけ離れてましたので、まだ食事制限と禁酒は続いているわけです。「今日から(酒)解禁っ!」とウキウキしながら結果を聞きに病院に行き、そして帰ってきたオットが「敗訴…」とうなだれた時は可哀想だったけど大ウケっ!(鬼嫁)。
それにしてもこの1ヶ月、肉中心だった(中学生か)食事が一気に変わりました。サバ→サバ→とうふ→サバ→なっとう→サバ→とうふ、そして野菜っ!みたいな食生活(笑)。和食は飽きないし青魚大好きなのでいいんですけど、たまにこってりしたモノが食べたい発作が…。生クリーム系パスタ、中華、サクサクのトンカツ、天丼っ…ああ(じゅる)。
もともと甘いお菓子よりはおかき・煎餅派なので「ケーキっ!チョコっ!」とかの発作はないんですけど「あんこっ!」はあります(汗)。どうしてもあんこ系が食べたくなった場合は、朝ご飯でいただくことにしております…ということで、今朝のご飯は「八穀あんパン」。