同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『結婚できない男』第11話 キターーーっ

英治(塚本高史)の見せ所キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!(コレ使うの久しぶり)。うんにゃー、診察室でのシーンには久しぶりに"アニ"じゃない塚本くん、上目遣いのウルウル英治に見とれちまいましたよ。
なんだかんだ文句言いながらも、100%信介(阿部寛)のこと好きでそして尊敬している英治。信介の本心じゃないことはわかっていながらも「おまえはいらない」という言葉に傷付ついている英治。そして「桑野さんにはオレがついていないと」と思い込んでいる、めちゃくちゃ可愛い弟子。もー、英治ったらっ♪と言いながら、髪の毛くしゃくしゃにしてやりたい気分で一杯でしたよ(笑)。
…ちょっと話が逸れますが…
昨夜は11時半くらいまでわしゃわしゃ仕事してまして、結構頭ぱんぱんで疲れていたんだけど、昔から仕事終わりでそのままお布団に入っても、身体は疲れているのに頭だけ冴えてしばらく眠れないんですよ。だから、ちょっとだけでも全然違うこと(マンガ読んだりとかTV見たりとか)をしてから寝たいんですよね。で、眠いけど「結婚できない男」だけ見て、いつものようにわははははと笑って幸せな気持ちで眠りにつこうと思ったのですYO!。
観終わって満足して「おやすみなさ〜い♪」とお布団に入ったまでは良かったんだけど………ちっとも眠れやしねえ!(泣)。だって布団に入っても英治の切ない顔が浮かんできて「あー、やっぱ格好良かったわぁ」とか「塚本くんっていつからあんな風な演技ができるようになったのかしらん」「このドラマ終わるのイヤだなー」とかいろいろ浮かんで来ちゃって…てへへへへ…まぁ、ぶっちゃけワタシが大バカ野郎ってことなんですけどもねっ…フフ。
あー、長くなっちゃったので、またつづく…(と言って続いたためしがない)
(11:18追記)
あ、続きます(笑)。いやいやい〜昨日も面白かった〜!。もう顔がにっこにこですよ。ドラマのクオリティが全然下がらない、というよりも回を重ねるごとにどんどん上がっていっている気がしますよ。身を乗り出してみているから、合間に入るCMがウザくてウザくて(もちろん飛ばしてますが)。これぞまさしく、脚本×演出×役者が完璧に成功したドラマだと言えるのではないでしょうか。
特に昨日は英治も見せ場があったけど、信介の心の動き描写がいつも以上に秀逸でした。「側に誰もいなくなるわよ」と言われた後のコンビニでいつもの女の子店員がいないという寂しさの表情(せっかくツーカーになったのに)、そのうえ毎日寄っているレンタルビデオ屋が休みというのも重なって、いつも「ひとりが好き」と言っている割には実は人と接していたいという感情も見えたり。
英治の怪我を聞いて駆けつけた信介が、診察室には行ってくるなり「バカ野郎」と怒鳴る声がいつもとは違って心の底からの声だったり、屋上で後ろ姿で鼻をすすっている信介の背中に全ての感情が溢れていたり、夜の公園でみちる(国仲涼子)に絡んできた酔っぱらいへの顔攻撃(笑)が、ストーカーへの言葉+顔攻撃に繋がっているとか…うーん、やっぱ演出がニクイよね〜(くぅぅぅ)。
アレだね、信介ってほんっっっと「はぁ?(怒)」ってなことばかり言うんだけれど、夏美(夏川結衣)が言っていた「心で思っていることとは逆のことを言う」という性格さえ掴めれば本当に憎めない男なんだよね。夏美はすっかり掴んで見事に信介を操縦していたもんね(笑)。
その、夏美と摩耶(高島礼子)の関係もむむむ…ってな感じで。大人の女同士ですから、言葉遣いはとっても丁寧ではあるんだけど、お互いの気持ちの探り合いみたいな感じがバリバリ醸し出されていたりして、なんか笑えるんだなー。ライバルなのかなんなのか、本人たちも自分の気持ちをイマイチ掴めていないようなそんな表情もまたイイよね〜。
表情と言えば、お化け屋敷の夏美は女優としてOKなんですか?(爆)…と、見ているこっちが心配しちゃうくらいスゴイ形相でございました…いや、変顔もなかなかオモロイからいいんだけれども。
それと、ラストの「困ったことがおきました」のみちるの表情も何とも言えない顔をしてましたねぇ。信介を好きになってしまったかもしれない、よりによって信介をっ?、まったくもって自分の気持ちが信じられないしどうしていいかわからないという絶妙の表情でございました…いや、最高ですよ(笑)。
ああ、忘れて鳴らないのは「隣人ですか」という警官の問いかけに肯くケンちゃんっ!もう最高っ!。
ほんっと、昨夜は見所満載でしたねー。あー、次回はとうとう最終回。助演男優賞は、英治役の塚本くんかケンちゃん役のこつぶくんかっ!ってところで悩んじゃうなー(おぃ)。