同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

 2007年1月〜3月期 どれ見る?

どうもっ!年末年始とバラエティとSPドラマ三昧の毎日ですが、ふと「あれれ?もうすぐに連ドラ始まっちゃうんじゃない?(汗)」ということで、恒例「とりあえず来期はどれ見るっ?」行ってみようかと。毎度のことながら自分のためのリストアップなので全ドラマは網羅していないし、スタッフと出演者はワタシが気になる人たちだけですだ。
【◎→見ますっ(鼻息)/○→一話目を見てから決めよう/△→もしかしたら見るかもっ?/×→最初から見ないでしょう】
(参考:TV雑誌・各公式サイト・Yahoo!テレビ・サンケイスポーツ・日刊スポーツ・デイリースポーツ・中日スポーツ・スポーツ報知 などなど)
【月曜】---------------------
△■TBS 20:00 『浅草ふくまる旅館』 出演:西田敏行石垣佑磨大塚ちひろ渡辺いっけい小野武彦木野花辰巳琢郎賀来千香子
浅草の旅館を舞台に繰り広げられる、人情たっぷりの1話完結の連ドラ。
…西田さんスキーなんだけど、ちょい前の『刑事どん亀』が見事に1話目でリタイヤだったからなぁー。今のワタクシめが人情モノってのにどこまでハマれるか。
○■フジ 21:00 『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』 原作:リリーフランキー 出演:速水もこみち倍賞美津子泉谷しげる香椎由宇平岡祐太柄本佑高岡蒼甫/山崎裕太
リリー・フランキー氏の同名小説のドラマ化。家族とは、母親とは何かをテーマに息子と母親の関係を描く。
…もちろん原作読んで大泣きしたし大泉くんのドラマでも泣いたよ。しかしこの月9は…うーん、なんといっても主演がもこちゃんってのがなぁ(汗)。倍賞さんのオカンは見てみたい気がするんだけれどもね。まぁ前期(のだめ)の例もあるし、とりあえず1話目を見てから。
【火曜】---------------------
○■フジ 21:00 『今週妻が浮気します』 原作:GoAhead&Co. 出演:ユースケ・サンタマリア石田ゆり子ともさかりえ沢村一樹皆川猿時広田レオナ江波杏子/西村雅彦
妻に浮気されている“寝取られ夫”が掲示板に文章を書くことで、気持ちの整理がつき変化していく姿を中心に描く。
…これもインターネット発ドラマなんだね。役者・ユースケさんは好きなのでちょっと期待なんだけど、これって掲示板の人たちのことも描かれるのかな(それじゃ電車男か)。それにしても石田ゆり子ちゃんって、こーいう妻のイメージが固定されつつあるよね。あとカヲルさんのご出演にちょっとだけ期待(笑)。
◎■フジ 22:00 『ヒミツの花園』 出演:釈由美子堺雅人池田鉄洋要潤本郷奏多寺島進真矢みき
少女漫画の編集者になった主人公が、超人気漫画家“花園ゆり子”として活躍する4兄弟に悪戦苦闘するコメディー。
…いや、これはとーぜん見るでしょ。だって4兄弟のキャスティングがもうっ(鼻息)。もちろん脚本・演出次第ではあるんだけれど。せっかく面白そうな題材&キャスティングなんだから、それを生かしたドラマにしてね!って懇願しまッス(何様)。
【水曜】---------------------
×■テレ朝 21:00 『相棒』 出演:水谷豊寺脇康文鈴木砂羽高樹沙耶岸部一徳
天才的頭脳を持つ“警視庁一の変人”という刑事と、おひとよしな熱血刑事の二人が、男臭い骨太なストーリーを、時には軽妙に時にはハードに見せてくれます。
…いつかはちゃんと見たいと思っているドラマなんだけど…でもやっぱり今回も見ないだろうなぁ(前回と同様)
○■日テレ 22:00 『ハケンの品格』 脚本:中園ミホ 出演:篠原涼子加藤あい小泉孝太郎大泉洋勝地涼小松政夫白川由美松方弘樹
時給3000円、所有する資格は28個のスーパー派遣OL。業務は完璧だが、笑わない、口癖は「それが何か?」という愛嬌ゼロの主人公が、正社員との待遇の違い、人間関係の軋轢を乗り越える姿を描いた『お仕事エンタテインメント』。
…お仕事ドラマ好き、涼子ちゃんスキーなので期待大!…と言いたいところなんだけど脚本:中園さん(anego)ってのがなぁ…。お仕事ドラマというのなら「こんな緩い会社ないぜよ」とか「ホントに仕事してんの?」とかツッコミ入れられないくらいビシッとお願いしたいのです。
【木曜日】---------------------
○■テレ朝 21:00 『エラいところに嫁いでしまった!』 原作:槇村君子 出演:仲間由紀恵谷原章介本田博太郎平泉成松坂慶子橋本さとし濱田マリ
断れない性格の主人公が、美男だがその場しのぎのダメ男と結婚。披露宴、葬式の手伝い、田舎の選挙…。しきたり好きの姑とのトラブルを描いた嫁入りコメディー。
…大河→大奥→紅白→コレ。働くねー仲間ちゃん。"美男だがその場しのぎのダメ男"役が谷原さんってのは神キャスティング!(笑)。コメディーは描き方で好き嫌いがはっきり分かれるからなぁ。とりあえず1話目次第。
○■TBS 22:00 『きらきら研修医』 原作:織田うさこ 出演:小西真奈美ウエンツ瑛士生瀬勝久/パパイヤ鈴木/りょう/研ナオコ寺島進加藤雅也原田芳雄
従来の医療ドラマのような天才外科医の大手術、院内の政権争いなどはなく、ドジでノロマな主人公が注射、止血作業などの課題を乗り越える奮闘ぶりを追うコメディー。
…ドジでノロマ、でも頑張る、あたしっ!系はもう飽きた感があるけれど、コニタンとウエンツってところには惹かれるんだよね。ふたりともかわいいよー(にこにこ)。あまりのドタバタだとちょっとやなんだけれどね。それにしてもこれもインターネット発なんですねぇ…インターネットって凄いなぁ。
◎■フジ 22:00 『拝啓、父上様』 脚本:倉本聰 出演:二宮和也横山裕八千草薫/岸本加世子/高島礼子/梅宮辰夫/黒木メイサ木村多江池津祥子奥田瑛二小林桂樹
東京・神楽坂の老舗料亭を舞台に、板前と街の人々とのきずなを描く人情コメディー。
…ニノの板前姿!(鼻息)。倉本×二宮の「優しい時間」は好きだったので期待大。このドラマって75年の「前略おふくろ様」の流れだよね。ショーケン→ニノなのね。もう随分昔なので内容はほとんど忘れちゃっているけれど、海ちゃん(桃井かおり)はホント強烈だったなー。気の小さい心優しい二宮くんも良いんだけど、そろそろキレキレの二宮くんも観たいッス。
【金曜】---------------------
△■テレ朝 21:00 『わるいやつら』 原作:松本清張 出演:米倉涼子上川隆也余貴美子北村一輝小島聖金子昇朝加真由美伊武雅刀
黒革の手帖」「けものみち」に続く松本清張3部作の最終章。ヒロインの看護師が、1人の医師を愛するが故にストーカーに転落し、殺人に手を染め人生を転落していく姿が描かれる。
…上川さんも働くねー(笑)。真面目一筋の一豊さんから一転しての悪徳上川さんってのには存分に惹かれるけれど、主人公の転落ストーリーは苦手なので…うーん。松子とちがって転落も暗そうだしなぁ。
◎■TBS 22:00 『花より男子2(リターンズ)』 原作:神尾葉子 出演:井上真央松本潤小栗旬松田翔太阿部力松嶋菜々子加賀まりこ
主人公・つくしと、学園を牛耳る御曹司4人組「F4」のぶつかり合いなどを描く青春ラブストーリー。
…またあのF4に逢えるわけです(うひっ)。前作は平均19.7%の高視聴率。原作にはまだまだやっていないエピソードもあるわけで、そりゃパート2制作は当然だよねってことですよ。ところで発表時に心が躍った生田斗真くんの出演って、第一話目のゲストってだけだったのね…くすん。
×■テレ朝 23:15 『特命係長 只野仁』 出演:高橋克典櫻井淳子永井大蛯原友里三浦理恵子/梅宮辰夫
会社の特命を受けた高橋が極秘にトラブルを解決するドラマ。
…パート3。残念ながら克兄ぃとは相性悪しなので見ないだろうな。
【土曜】---------------------
◎■NHK 21:00 『ハゲタカ』(2月17日から) 原作:真山仁 出演:大森南朋柴田恭兵松田龍平栗山千明中尾彬
企業買収をめぐる男たちの野望と葛藤(かっとう)を描く経済ドラマ。
…放送までいろいろあったドラマ。こーいう男臭いドラマ好きだしNHKドラマだしこれは期待大。「マチベン」の続編もやってくれないかしらん。
◎■日テレ 21:00 『演歌の女王』 脚本:遊川和彦 出演:天海祐希原田泰造酒井若菜高畑淳子黄川田将也福田麻由子温水洋一段田安則池内淳子
暑苦しいほど熱く演歌を愛し、二十代の時に発売した「女のわかれ道」が唯一のヒット曲の演歌歌手が、次々に起こる不運に立ち向かい前向きに乗り越えていく姿を描く。
…「女王の教室」のスタッフ再結集ということで、期待大。あまみんスキーだし、あまみんの歌も聴けるし楽しみ。プロデューサー曰く、コメディーというよりも"抱腹絶倒の悲劇"とのことですが、願わくば「離婚弁護士2」みたいなドタバタ空回り系じゃないといいなぁ。
【日曜】---------------------
◎■TBS 21:00 『華麗なる一族』 原作:山崎豊子 出演:木村拓哉山本耕史北大路欣也鈴木京香仲村トオル長谷川京子吹石一恵稲森いずみ/多岐川裕美/成宮寛貴平泉成/西村雅彦/笑福亭鶴瓶小林隆矢島健一西田敏行武田鉄矢津川雅彦柳葉敏郎原田美枝子山田優相武紗季
1960年代後半の金融再編を背景に、大財閥の父と子の確執や葛藤、企業の成長と挫折を描く社会派人間ドラマ。
…社会派ドラマ好きで木村くん好きなワタクシとしては、これに期待しないで何に期待するというのでしょうかっ!!(いきなり)。キャスティングも豪華だし、しかーも木村くんと山本くんが、きょ、兄弟だよっ?(鼻息)。あの"何事にも熱い野郎"どうしが演技でどう火花を散らせてくれるのか。また、その間に挟まれた慎吾ちゃんはいったいっ?!(関係なし)。期待しすぎで上記出演者欄↑多くしすぎましたが(笑)。まぁ妻役がハセキョーってのが難なんだけどね…はぁ。
せっかくなんだから「白い巨塔」みたいに半年くらい放送してもいいんじゃないかと…あ、そんなことしたらSMAPのライブができなくなっちゃうか(汗)。

                                                                              • -

こうしてみると今期はコメディーが多いのかな。鼻息荒く「見るっ!(つもり)」ってのは『ヒミツの花園』『拝啓、父上様』『花より男子2(リターンズ)』『ハゲタカ』『演歌の女王』『華麗なる一族』と6本。中でもやっぱり『華麗なる一族』の期待値は相当大きいですぞよ。それは木村くんが主演ということよりも(え)久しぶりの大型社会派ドラマだから。誰が主演かなんて関係なくなるくらい内容にハマれたらいいなぁと思ってますが。