同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『拝啓、父上様』第3話 スゴイ

大女優対決(?)にやられました。夢子ちゃん(八千草薫)と熊沢代議士の正妻(森光子)シーン。ドキドキして感動してちょっと泣いた。愛人と正妻という立場の違いからの表情やしぐさや台詞と台詞の間が絶妙。代議士の妻という立場で生きてきた女と、愛人として生きてきた女の違いをハッキリと見せてくれました。過去にはお互いに相手を憎んだり罵ったりしたこともあったかもしれない。でも愛した男が亡くなったから、このふたりは初めて会えたのよね。愛しい人を失った者同士、静かに静かに話をするふたりを見ているとなんか泣けたんだよね。
光子さま…ここんとこ健康雑誌のCMにご出演されているお姿や、ヒガシに手を引かれて歩いている姿を見ていると、ちょっと痛々しい気持ちになっていたけど(失礼だ)、演技に入ると別人でしたねー。決して大声で話しているわけではないのに台詞に力があって「さすが女優だなぁ」と感嘆。舞台をずっとやっているんだもの、当たり前ですよね。
で、一平(二宮和也)の父上様は津山冬彦(奥田瑛二)なんでしょうか。だったらいいなぁ(笑)。美男・美女カップルで雪乃ちゃん(高島礼子)ともお似合いだし、ニノと瑛二さんのしみじみツーショットも見てみたい。なんか雰囲気似てそうな気もするし。
うーん、じわじわと面白くなってきているゾ(嬉)。やっぱワタシ倉本センセの書く本好きかも。