同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『グッジョブ -Good Job-』やっと見ました

今更ですが5話分まとめて。いや〜面白かった。見終わった後こんなに爽やかな気持ちになるドラマも珍しい。1話見終わるごとに「いや〜いいドラマだ」と呟きながら次の回に進んでましたよ。うん、原作マンガも好きだけどこのドラマもとてもいい出来だと思います。エピソードや人物設定とかは少し変えていたとしても、これだけ楽しませてくれたんだもの、まんが原作ドラマとしては大成功じゃないかと(出ました!何様発言)。
上ちゃん役の松下奈緒ちゃん。今までは何とも思ってなかったけど(笑)なかなか良かった。いつも笑顔で元気、でも笑顔のままで男性たちにズバッと正論を吐く仕切り屋さん、という上ちゃん役は合っていたのではないでしょうか。二岡ちゃん役のサエコちゃんは可愛くて可愛くて!。恋愛体質なのにPCオタク(までいかないか)っていう設定が光っていた。新人直ちゃん役の村川絵梨ちゃんも一生懸命さがホントに新人らしくて(笑)良かった。あんな風に「使えないOL」なんて言われたら普通いぢけるのになんて健気な子なのっ?!(涙)。可愛がりたい後輩No.1だねっ!。小久保さん役の田中美里さんも雰囲気あったよ。小久保さんの、綺麗なんだけどちょっと周りが見えて無くて密かにウザがられる、でも本質はいい人って感じが上手く出ていたし、最年長・村田さん役の水野真紀さんも、いざという時は真っ先に「村田さーん(泣)」って助けを呼びたい雰囲気を醸しだしていた(笑)。そしてミナミ役の市川実日子ちゃん、表面上はキツイ女子。でもその中にある弱さとか真っ当さとかの表現が上手い。普段はぶっきらぼうで怖い先輩なんだけど「でも実は優しくてカワイイよね」って言われるような子。うーん、こーいう役をやらせたら右に出る者はいないよね。横暴な男性社員から理不尽なこと言われても、休憩室で文句や愚痴は言いながらも彼女たちの根が陰湿じゃないってのが見やすかった理由でしょう。最終的に正義はOL側にあり(その為にはちゃんと努力している)って描き方もワタシの好みでした。
OLたちが軒並み大好評(ワタシから)なのに対して、黒木さん(徳重聡)がイマイチだったのが残念!。ちょっと男尊女卑の日本男児、実は頑固だけれど不器用でいい人…ってことから彼が配役されたのかもしれないけれど、あまりにも声色にドスが効いていて他の役者さんたちから浮いてるんだもん。お前ホントは刑事かと(笑)。うーん、最後までこの黒木さんには馴染めませんでした。もしも続編があるのならOLメンバーはこのままで、黒木さん役は是非他の役者さんでお願いしたいなぁ。あ、それとまたしても正巳黄川田将也くん登場でしたね。やっぱりちょっとどーしようもない男子役で(笑)。大森さんってホント黄川田くん好きだよね〜。

Good Job グッジョブ(1) (KC KISS)

Good Job グッジョブ(1) (KC KISS)