読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『NHKスペシャル 松田聖子 女性の時代の物語』あの頃語り

ワタシの年代の女子(男子もだと思う)はきっと、「裸足の季節」から「天使のウィンク」(1980年〜1985年)くらいまでなら歌詞を見なくても歌えるんじゃないでしょうか…もちろん涙目で(笑)。あの頃ベストテンとか夜ヒットとかトップテンとか、聖子ちゃんを歌番組で見ない日はないくらいでしたよね。
当時のワタシは「聖子ちゃんすっごく好き!」というワケでは無かったけれど、まぁ同年代だしアイドルの割に歌は上手いしそれなりに注目してました(ワタシはどっちかって言うと明菜派だったのよ)。正直に告白しますが、"聖子ちゃんカット"も試してましたし(しかしパーマっけの無い髪であれは至難の業)。
そうそう、デビュー当時の聖子ちゃんを見て「この子カワイイ顔して…恐ろしい子っ!」と思ったことが。当時、グリコのCMに人気絶頂のトシちゃん(田原俊彦)と出演、放送後トシちゃんファンから苦情や文句が凄かったらしいんですよ。歌番組でその話題を司会者に振られたふたりの反応があまりにも違って。終始しどろもどろなトシちゃんに対し、どっしりと構えてフフンってな感じの聖子ちゃんを見た時に、この子はトシちゃんよりもずっと大物だわ。たぶんトシちゃんなんて目じゃないんだろうな…と。新人アイドルなのにすでに大物感を感じさせていた聖子ちゃん。昨日の放送を見ていても、この人はとっても貪欲なんだろうな、欲しいモノは諦めない、どんなことがあっても手に入れる、その為の努力や苦労は厭わない強い女性なんだ、と改めて感じました。
歌は上手いと思う。以前オットとも話していたんだけれど、彼女の歌は耳で聞いているだけで歌詞がハッキリわかる。歌で滑舌が良いって言い方は変かもしれないけれど、歌詞テロップを見なくても何を言っているのかわかるんだよね。それが凄いな、と。歌い方にもよると思うけど、歌詞見ないとナニ歌ってんだかワカンナイ人って多いじゃないですか。特にワタシは曲派じゃなく歌詞派なので、聖子ちゃんの歌い方は好きですねー。
でも最近のおでこを出すヘアスタイルはどうかと(汗)。年齢から考えたらスッゴイお肌綺麗だし若いけれど、おでこの横皺が目立つのよね〜(くすん)。そーいえば聖子ちゃんが初めておでこを出したのって「ああ野麦峠」じゃ無かったっけ?。TVか記事だったと思うけど、初めて髪を結っておでこを出した聖子ちゃんを見た瞬間、あまりの似合わなさにぶっ飛んだこと思い出しました(笑)。それとコンサート衣装がちょっと…。正直あの衣装も化粧も好きじゃないけど、あの年齢でアレだけ"カワイイ"を前面に出せることはある意味尊敬します。でももしワタシがコンサートに行ったら、きっと皆と一緒になって涙目でペンライト振りながら歌いまくるんだろうなー、と思いながら見てましたよ。一度は行ってみたいかも。