同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

2007年7月〜9月期 どれ見る?

今週から新ドラマ始まっちゃうってばっ、おぉぉいっ!!(by又来さん)ってことで焦って慌ててリストアップ。毎度のことながら自分のためのリストアップなので全ドラマは網羅しておりません。またスタッフと出演者はワタシが気になる人たちだけです。それにしても前期(4月〜6月)は完走が少なかったなぁ。期待度が高かったドラマでもあっさりプチリタイヤしていたもん…。最近とっても忍耐力が落ちてきていると実感しております…歳?(涙)。
【◎→見ますっ(鼻息)/○→一話目を見てから決めよう/△→もしかしたら見るかもっ?/×→最初から見ないでしょう】
(参考:TV雑誌・各公式サイト・Yahoo!テレビ・サンケイスポーツ・日刊スポーツ・デイリースポーツ・中日スポーツ・スポーツ報知 などなど (間違いもあるかも…そんな時はこっそり教えてください))
【月曜】---------------------
○■フジ 21:00 『ファースト・キス』脚本:井上由美子 出演:井上真央伊藤英明酒井若菜夏木マリ平岡祐太竹中直人阿部サダヲ劇団ひとり松雪泰子
病弱で恋とは無縁、しかも悪魔のようにわがままな20歳の妹が28歳のダメ兄貴とともに成長するコメディー。
…真央ちゃん可愛いしなんと言ってもサダヲっちが出るんですもん、これは見なきゃ!と言いながらも1話目を見てから決めようという慎重さ(笑)。みったん@伊藤くんは連投、しかも平岡くんは月9連続出演…彼は月9レギュラー俳優枠なのか?。とりあえず1話目を見てから。
【火曜】---------------------
◎■フジ 21:00 『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』原作:中条比紗也 出演:堀北真希小栗旬生田斗真上川隆也松田聖子/その他イケメンたくさん(笑)
中学時代にあこがれた走り高跳び選手を追いかけてイケメンが集まる男子校に男装の女子が紛れ込む、人気漫画が原作の学園ラブコメディー。
…いやいいや〜見るでしょ?当然。だって小栗くんと斗真くんだよ?(だよて)。しかも若い男の子がわんさかと登場するし、上川さんがゲイってのも…ふふふ。女の子っぽい堀北ちゃんは苦手だけど、男装するってところが見やすいかも。見ますっ!!!(鼻息)。
△■日テレ 22:00 『探偵学園Q』原作:天樹征丸 出演:神木隆之介志田未来/山田涼介/要潤陣内孝則山本太郎
伝説の名探偵・団守彦が創設した探偵学園の生徒たちと犯罪集団との対決を軸に、友情と冒険を描く青春ミステリー。
…前回のSPは途中でリタイヤ。神木きゅんがどんどん格好良くなるのは良いんだけど、お話が今ひとつ子ども向けっぽくてどうも…。連ドラになって放送時間が夜10時ってのがとても不思議。夜8時とかの方がいいのでは?。とりあえず1話目を見てから。
△■フジ 22:00 『牛に願いを Love&Farm』脚本:金子ありさ 出演:玉山鉄二相武紗季小出恵介中田敦彦香里奈戸田恵梨香田中圭中村獅童濱田マリ相島一之市毛良枝小日向文世大杉漣中嶋朋子
農大で学ぶ男女6人の青春群像劇で、実学研修で訪れる北海道で過ごすひと夏を描く。
…男女6人がなんとも微妙なキャスティング…。ただ、若者以外の大人キャストは結構豪華でないかい?(北海道弁)。とりあえず1話目を見てから。
【水曜】---------------------
×■テレ朝 21:00 『警視庁捜査ファイル〜さくら署の女たち』出演:高島礼子とよた真帆はしのえみ中村玉緒
女刑事たちが難事件に挑む。
…見ません。相変わらずテレ朝の刑事物には縁のないワタシです。
○■日テレ 22:00 『ホタルノヒカリ』原作:ひうらさとる 脚本:水橋文美江 出演:綾瀬はるか藤木直人国仲涼子武田真治安田顕
オフタイムには頑張りたくない。 恋愛するより家で寝てたい。 そんな「干物女」 のラブコメディー。
…予告を見る限りではなかなか面白そうかも。お尻を掻くはるかちゃんがかわゆい。ただ、ぐーたら描写がダラダラなテンポにならなければいいけれど。とりあえず1話目を見てから。
【木曜日】---------------------
△■テレ朝 21:00 『菊次郎とさき(3)』原作:ビートたけし 出演:陣内孝則室井滋塚本高史黒川智花阿部力
パート1を2年ほどさかのぼり、武は小学3年生の8歳。いわば「エピソード0」的な設定。また、武の青年期を回想するシーンもあり、当時のネタを再現した「ツービート」の漫才シーンも。
…前回は塚本くん登場回から見るというちょー現金なワタシでしたが、今回は青年期の回想シーンと言うことで、いつ塚本くんが出てくるかわかりませんのでとりあえず録画して、と(おぃ)。
×■TBS 21:00 『地獄の沙汰もヨメ次第』出演:江角マキコ野際陽子沢村一樹伊東四朗佐野史郎白石美帆
キャリアウーマンの新妻と、専業主婦で伝統を重んじる姑が壮絶バトルを繰り広げるホームコメディー。
…嫁姑バトルものはあまり好きではないからきっと見ないだろうな。全然関係ないけれど、沢村さんと言えば最近は「サラリーマンNEO」のセクスィー部長がお気に入り(笑)。
○■TBS 22:00 『肩ごしの恋人』原作:唯川恵 出演:米倉涼子高岡早紀田辺誠一永井大要潤池内博之若村麻由美
結婚に及び腰の通販会社OLと、友人で常に恋愛していないと生きていけない自称「鮫科の女」という対照的な性格の女性との友情と、それぞれの恋愛模様を描く物語。
…米倉さんとは相性良くないんだけれど、高岡さんや若村さんってところは好きなので。女子の友情ものってドロドロしていなければ結構面白そうだよね。とりあえず1話目を見てから。
○■フジ 22:00 『山おんな壁おんな』原作:高倉あつこ 出演:伊東美咲深田恭子及川光博谷原章介西島秀俊小池栄子
美人だが壁のような“貧乳”に悩む、老舗デパートのエース販売員・通称「壁おんな」が、同僚の天然キャラで“巨乳”の持ち主「山おんな」にコンプレックスを燃やし、さまざまな騒動が起こるライトコメディー。
…伊東さんとはどうにもこうにもアレなんだけど、深キョンやミッチー、タニショー、西島くんというキャスティングが魅力ですねぇ…問題はやっぱり伊東さんだよなぁ…。とりあえず1話目を見てから。
【金曜】---------------------
×■テレ朝 21:00 『女帝』原作:倉科遼 出演:加藤ローサ松田翔太/かたせ梨乃
金と権力を振りかざす人間たちに人生を翻弄されたヒロインが復讐に燃え、女を武器に夜の世界でのし上がっていく物語。
…見ませんけど、なんか狙いがスゴイよねぇ。しかしついこの間までニコニコしながら電車乗っていたローサちゃんがいきなりホステスて(汗)。いや笑っちゃうと言うか「えーと、なんでこのオファーを?」と真顔で小一時間…。
◎■TBS 22:00 『山田太郎ものがたり』原作:森永あい 脚本:マギー 出演:二宮和也櫻井翔多部未華子忍成修吾大塚ちひろ吉沢悠吹石一恵松岡充菊池桃子宇津井健
容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能で性格良しの高校3年生山田太郎は女子生徒のあこがれの的だが、実は超貧乏。周囲が勝手に“おぼっちゃま”と勘違いする様子をテンポ良く描くコメディー。
…キターー!!!。今期の一番の期待作。ニノと桜井くんの共演。しかも高校生役!。いつまで高校生役ができるのか、二宮・桜井・小栗・生田で勝負しているのか?と(笑)。『花より男子』のスタッフということで期待も大だし。見ますっ!!!(鼻息)。
○■テレ朝 23:15 『スシ王子!』演出:堤幸彦 出演:堂本光一/中丸雄一/加藤夏希平良とみ篠井英介山下真司
元天才すし少年が、寿司を握りながら悪と戦い全国を旅するコメディー。
…うわっ!光一くん5年ぶりの連ドラですか。それでスシ王子…堤さん…うぷぷ。光一くんと堤さんの組み合わせって、なかなか面白そうかも。でもあまりにも奇想天外すぎるとちょっと引くかもしれんけど(笑)。とりあえず1話目を見てから。
【土曜】---------------------
○■NHK 21:00 『新マチベン〜オトナの出番』脚本:井上由美子 演出:黛りんたろう 出演:渡哲也/石坂浩二地井武男
今までの人生を起点に新たな道を「弁護士」と定め、精一杯生きている元気な壮年の主人公が、同じ夢を目指す同世代の仲間と出会い一緒に法律事務所を開く。弁護士としては新米でも、「オトナ」として暮らしてきたそれぞれの人生経験を生かしながら依頼人に体当たりし、そして彼ら自身もまた依頼人との出会いを通して新たな経験を重ね、さらに「オトナ」へと成長していく物語。
…うーん、できれば前回のメンバーで続編をやって欲しかった…と思いつつ、でもきっと面白いんだろうなぁとも。石坂の兵ちゃんは大好きなんだけど、どーにも渡のアニキがなぁ…うーむ。とりあえず1話目を見てから。
○■日テレ 21:00 『受験の神様』出演:山口達也成海璃子八千草薫/西村雅彦/長島弘宜
中学受験に挑む1組の父子家庭を通して親子愛や友情、目標に向かって努力する素晴らしさという普遍的なテーマを描き、中学受験の現状なども盛り込んだホームドラマ。
…お受験には興味ないけれど、鬼・家庭教師の璃子ちゃんが見たい。とりあえず1話目を見てから。
×■フジ 23:10 『ライフ』原作:すえのぶけいこ 出演:北乃きい福田沙紀細田よしひこ大沢あかね星井七瀬関めぐみ酒井美紀瀬戸朝香真矢みき
主人公の高校生が、クラスメートからいじめに遭いながらも、本当の友達と出会い、困難に立ち向かう姿を描くヒューマンドラマ。
…大人キャストと細田くんにちょっと心惹かれますが、いぢめ描写が結構強烈らしいので見ません。
【日曜】---------------------
○■TBS 21:00 『パパとムスメの7日間』原作:五十嵐貴久 出演:舘ひろし新垣結衣麻生祐未加藤成亮江守徹
パパと娘の中身が入れ替わってしまうホームコメディー。
…新垣ちゃん可愛いし、お話も面白そうなんだけど舘さんが…。でも、舘さんのギャル言葉、新垣ちゃんのおやじ言葉は聞いてみたいわ。とりあえず1話目を見てから。

                                                                              • -

今期はマンガが原作のものが7本もある…凄いな、おぉぉい!。でもって、今から鼻息荒く「見るっ!(つもり)」ってのは『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』『山田太郎ものがたり』と、なんと2本しかないぜよっ!!!(驚)。うわ〜少なーい…いやしかし、期待度が高いドラマが多いときよりもこーいう時の方が、好きなドラマに巡り会えたりすることもあるからなー。もしも巡り会えなかったら非常に楽なクールということで(笑)。