同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ガリレオ』第1話 主題歌はやっぱりね

これはこのドラマだけに言えることではないけれど、最近ほとんどのドラマが初回の時間を延ばしているけれど、それって必要なのかしら。目一杯ストーリーを膨らませてくれているというよりは、逆にその分間延びしている感があって、見終わった後、もっとテンポ良くコンパクトにまとめられた部分があるんじゃないか、とか思っちゃうんだよね。
このドラマも面白かったんだけど、ワクワク感が意外となく結構のほほんと見てしまった。原作を知っている、という部分を抜かしてももう少し「次は?次は?(ワクワクドキドキ)」と思わせて欲しかったなぁ。せっかく犯人役・金森に、性格俳優(笑)唐沢寿明くんをキャスティングしておいて、肝心の犯人の描き方が勿体ない気がして。
帝都大理工学部物理学科 准教授・湯川学(福山雅治)は良かったと思う。そんなに小説の登場人物に思い入れはないので(おぃ)、あれが湯川と言われればそうかなーと(笑)。それにしてもやっぱり福山くんは普通に格好いい。あんな準教授がいたら講義は女生徒で満員ってのもわかるよね。貝塚北署新人刑事・内海薫(柴咲コウ)はなぁ…はぁ。ワタシはコウちゃん嫌いじゃないんだけど、気が強くてぎゃあぎゃあ系はもういい加減イイかなと。できれば湯川准教授×草薙俊平(北村一輝)でスマートちっくに見たかったかも。あと、弓削(品川祐)はねぇ…うーむ。内海薫の対極の刑事を描く必要があるとしても、なんでわざわざお笑い芸人から品川くんなのかしら。もともと博識ぶって憎たらしいキャラだから余計ムカついて…あ、それが狙い?(笑)。
と、言いながらもなかなか面白かった。月9視聴継続意欲満々でございます(のだめ以来)。これで湯川と内海薫が愛だの恋だのに発展さえしなければ尚更良いのになぁ。