読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『タモリ倶楽部』驚き

 今回のお題は「さんまのきれいな(正しい?)食べ方」だったんだけど、いや〜テレ朝アナの勝田くんには驚愕でした。彼のお魚の食べ方って…なんと、お腹付近だけしか食べないんだよっ?!それ以外は残すんだよっ?!食べ残しだけでごはん一膳いけちゃうくらい残してたんだよ?!(ふんがー!)。なぜ食べないのかっていうと、お魚の尾っぽ付近はお尻だから。つまり汚そうだから…って(怒)。頭付近もまったく食べないので、結局お腹だけ食べてそれ以外の部分は残すってTVで堂々と*1…(汗)。マジでタモさん他出演者たちも驚いていたけれど、見ていたワタシも目をまんまるにしてしまった。なんという勿体ない食べ方!。お魚に謝れ〜!だよね。もちろんさんまのわたも一度も食べたことがないと言ってたので、それはタモさんたちに無理矢理(笑)食べさせられてたけど。まぁ、わたに関しては好き嫌いもあるから無理すること無いけどさー、でもお腹の部分以外には手も付けないって…いやーマイッタ。
 ワタシはお魚好きなので、骨もしゃぶるし皮も焦げてなければ食べちゃう方です*2。最後に出てきた板前さんの食べ方指南、魚をおろすように頭を抑えてその下からガガーッと一気に身をはぎ取る方法、ワタシの食べ方もアレに近いかなぁ…つまり作法的にはNGってことだよね(笑)。

*1:でも、自分の子供には全部食べなさいって言うんだって。

*2:そう言えば「猫またぎ」って言葉ありますよね?意味としては「猫もまたいで通るほど不味い魚」ってのと「猫もまたいで通るほど食べるところがないくらいきれいに魚を食べること」っての、どっちが正しいんでしょうね…?。