同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『あしたの、喜多善男 〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜』第1話 イイかもっ!

 うん、面白いよっ!(笑顔)。1話目から物語にすっーと引き込まれたもの。喜多善男役の小日向さんの演技が素晴らしかったのは言うまでもないし、ストーリーも次の展開が待ちきれない感じでちょいと心がワクワクしたもの。11日後に自ら人生の幕を閉じようと決めた喜多善男(小日向文世)が、一癖も二癖もありそうな人たちと出会うことで、この11日間にどんくらい波乱に満ちた経験をするのか、そして善男と出会った人たちの人生がどんな風に変化していくのか俄然楽しみになってきてますよ。
 謎のスカウトマン・矢代平太(松田龍平)も良いのよねー。いやー、ホント龍平くんって凄く雰囲気あるよね〜。いまのところ善男に親切にはしているけれど、実は危なげで謎があって闇がある男って雰囲気が龍平くんにピッタリ。あ、度々出る「オヤジが言ってたけど…」って台詞は狙いですか?(笑)。
 離婚した元妻・みずほ(小西真奈美)も謎だらけ。看護師姿の天使のような微笑みと氷のような横顔。なぜ彼女が善男と結婚しそして別れたのか、再婚した夫の死の疑惑は…?という光と闇と謎というダークサイドな面もチラホラ…ああ、こにたんにピッタリ(「瑠璃の島」でさなえ先生の冷たい演技に惚れたので)。
 旬のものまね(?)平泉成で登場の保険調査員・杉本マサル(生瀬勝久)はなんだ?(爆)。あれは台本通りなのか生瀬さんのアドリブなのか是非知りたい気持ちで一杯です。この人も何かありそうだし、だって善男のバックを盗もうとした奴は部下っぽいもんね。
 もしかしたら不幸を背負っている善男だけが実は光で、まわりに集まる人たちは皆大きな闇の部分を抱えていて、だからこそ善男のそばに群がってくるのかなぁと思ったんだけど、善男にもちゃんと「ネガティブ・善男」が居て、なかなか一筋縄ではいかなそうなお話で嬉しいよ。善男がアイドル・宵町しのぶ(吉高由里子)と初めて会うシーン、善男にはしのぶ曰くのギラギラ感がホント無くて、死を決意した善男の人の良さや穏やかさが全面に出ていて癒される感じだったのに、部屋に戻ってきたとたんネガティブ・善男が登場するんだもん。こーいう読めない展開ってワクワクするよね。
 期待どおりの初回でした。この後善男がどうなっていくのかホントに楽しみ。このドラマはもしかしたらもしかするかもーっ!。